kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

NikonZ7センサー清掃とファームウエアUPほか

最近気になってたセンサーダストチェック!

 

f:id:neko_kotora:20190204162341j:plain

センサーダスト

(絞り最大F32、モニターの白いウインドゥで撮影。本当は白い紙がお勧めです。)

 

やはりダスト写ってました。
がっつりダストが載ってます(泣き
クリーニング機能何度も使っても取れないからオイルダストかな。
シャッターカウントが3万回越えたし点検を兼ねてサービスプラザに持っていく行くことにしました。


しっかりした方法での参考サイト

photo-studio9.com

 

最寄りのニコンプラザ銀座へGO!

というわけで行ってきました。
平日なので待ち時間は1時間半。
休日はかなり待たされるかも。
でも、予約なしで出来るのがいいです。
SONYは基本予約なのです)

 センサー清掃と点検で2000円(税別)

保証書があれば購入1年以内は無料なのだけれど忘れたので有料になりました。

新発売でも保証書は忘れずにです。


フォルダー番号が、変わってた!

銀ブラしならがスナップ撮影。
帰宅してさっそく写真データを取り込もうとしたらフォルダーが増えてる!!

f:id:neko_kotora:20190204163026j:plain

Z7記録フォルダー設定画面

102NCZ_7までが今まで使用してたフォルダーで105NCZ_7が作られてしまったフォルダー番号。

どうやら、ニコンプラザで点検した時に入れたメディアのフォルダー番号を引き継いでしまったようです。。
早速、フォルダー番号を元に変更。。。
メニュー内の場所は、
セットアップメニ<静止画撮影メニュー<記録ホルダーの設定
(取説P160)

ここで、他の番号などの変更出来ます。

 

取説をみて気がついたのですがフォルダー番号999なると次のフォルダーを自動的にフォルダーを作成できないので空き容量があって撮影出来ないとのこと。

なので、長く使っているカメラが使ってて急に保存出来なくなったらここをチャックすです。

あと、フォルダー内の5000個のファイルが入ってると、自動的に新しいフォルダーを作って保存する。

なので、フォルダー番号が撮影枚数9999枚ごととは限らない。

 

 

ファームウェアのUP  C:Ver.1.00 から C:Ver.1.02

特に普段の使いには影響ないのだけれど精神上最新がいいよねってことで。
けれどもたまにファインダーのアイセンサー?の調子が悪くファインダーから液晶モニターに切り替えてくれないことが度々ある。

 

そのほかに気になること

また1月末、使ってたら液晶画面一瞬ブロックノイズが出た。
ピンクの大きいブロックが。
ファインダーと液晶モニターと別の日に1秒くらいで出た。
それぞれ形と色も違う。

それ以降出てこないので様子見です。