kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

GFX100ファインダーのアイカップをなくす!

自宅でGFX100をメンテしようと手に持ってみたら何か違和感があったのだけれど、、、
あ、アイカップが無くなってる!

 

f:id:neko_kotora:20200109073847j:plain




このままでもファインダー覗けるけど意外と使いにくい!
それに眼鏡のレンズが傷つきそう。

先日、ファインダーのホコリが多く付いていたので清掃した後戻したが押し方が浅かったのかもしれない。。。

と言うわけで、ヨドバシさんに買いに行きました。

GFX100付けられるアイカップはすでに付いている1種類だけでは無く複数選択できるとのこと。

他の富士フイルムのカメラと共通らしく4種類もある。

選択したのは標準装備の「EYECUP EC-GFX」。定価2200円を1380円(税込み)で購入。

 

 f:id:neko_kotora:20200109073754j:plain

 

 

f:id:neko_kotora:20200109073821j:plain

 

 

f:id:neko_kotora:20200109073916j:plain

 

 

f:id:neko_kotora:20200109073928j:plain

 

しっかりと奥まで押し込んで装着。
これで元通り。

 

 

 

他のタイプは気になるけどさすがに、ヨドバシ店頭で付け比べは出来そうにないので今度サービスステーションに行った時に試してみたいね。

逆にこの「EC-GFX」をXシリーズで使うユーザーがいるらしい。

 


参考サイト

 

fuji-x-life.tokyo

富士フイルム X シリーズ で撮影した写真とかのブログ