kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

ニコン銀座サービスセンターにセンサー清掃にいってきた

f:id:neko_kotora:20200814145433j:plain

 

昨日は、最近レフ機の撮影欲が上がってきたのですがセンサーダストが目立っているので点検を兼ねてニコン銀座サービスセンターに行ってきました。

行く前にサイトをチェックするとなんとコロナウィルス対策で事前予約が必要になってるます。
なので電話予約するもお盆休みで電話つながらず。
不安な夜を過ごし当日電話するも受付時間開始直後は全くつながらずハラハラ。
何回かのリダイヤルでつながり、あっさりと希望する時間帯が取れました。
余談、平日なら空いているので当日直接現地入りでもすぐに入れるみたいです。

 

今回の点検する機材はカメラ3台とレンズ2本。
D4s×2とZ7、AF-S24-70f2.8EとZ24-70f4。

 

点検内容
D4sはセンサー清掃と点検、外部清掃のBコース。
Z7はセンサー清掃と点検、外部清掃と簡易ピント点検のZコース(レンズZ24-70f4込み)
AF-S24-70f2.8Eは酷使して使っているのでピント点検調整のあるAコースに

Aコースが3300円、Bコースが2750円、Zコースが3300円で合計12100円。
時間は4時間20分後。受付台数が多いので時間がかかってしまうとのこと。

ユックリ銀座をブラフラな銀ブラすることにします。
予定ではすぐにメンテ明けての小田急の赤い1000形を撮ると考えてたけど暗くなってしまうので無理そうです。

最初の銀ブラは禁煙開業した近くの外国人向けショッピングモール「GINZA SIX」へ。
1階は高級ブランドショップばかりで入りずら委のですが、なんと6階にTSUTAYAが入っていて専門書が充実していてなによりも写真集もかなりあった。
海外写真家写真集も多く古本もあるのでさすがTSUTAYAと思いました。
ただ、プレミアム価格になってますけど。
一日いても余裕で時間を潰せそうだけどお腹がすいてきたので食事を求めて外に出た。


昼食はいつもの松尾ジンギスカンで。
平日ランチタイム限定でお安くジンギスカン食べられるのでお勧めです。
以前は、ライスおかわり自由、デザート付きだったけど無くなっていた。

 

f:id:neko_kotora:20200814145455j:plain

 


次にキヤノンギャラリーへ。
が、お盆休みで入れず。
発売されたばかりのR5を触れるのかと期待してたのに残念です。

外は猛暑で暑さで汗がだらだら。

近くにアップルサイトがあるで向かったら、コロナウィルス対策で入場規制中。
スタッフに確認したら後、20分待ちとのこと。
外で待つのは辛いので諦めた。
案内してくれたスタッフのApple Watchの文字盤がおしゃれだった。

近くに本屋をみつけたので避難。
欲しかったビジネス書1冊お買い上げ。

他に、当てもないので再び「GINZA SIX」へ。
TSUTAYAで写真種を読みあさる
巨匠「篠原紀信」の写真集でロケ撮影の構図のヒントが閃く。
引きで、広角→望遠、寄りで標準→広角、さらに寄りで広角。
テンポのある展開が心地よいね。

買おうとしたけど4000円弱もするので今回は断念。
代わりに青山祐企「少女礼讃」をお買い上げしました。
ポトレ撮影で使える構図が沢山合ったのです。

 

f:id:neko_kotora:20200814145540j:plain

 

こうしているうちに17時を回ってしまい急いでニコンサービスセンターへ。

 

機材受け取り

平穏に終わるはずだったのですがそうはいかなかった。。。

D4s1号機がマウントゆがみ発見!
さらもファインダースクリーンに傷を発見。
そのまま入院させることにした。

ゆがみの原因は2018年撮影中に気の緩みで肩からはずれて路上に落としてしまったのだ。
すっかりそのことを忘れていた。。。
その時は外見に大きな傷は無く動いてくれた安心したのだがやっぱりダメージを受けていたらしい。
ちなみに装着していたAF-S70-200f2.8Gは片ボケが判明してすぐにお蔵入りに。
と言いますかそこまでダメージを受けてるのに撮影が出来てしまうのはさすがニコンのプロ機と改めて感動しました。

オーバーホールを勧められましたがシャッタ回数がわからずとスタッフさんがすぐに調べてくれたました。
まだ14万回なのでまだまだ余裕で行けるとこと。(シャッター耐久40万回)
なので見送りして、ボディー表面のゴムパーツがそれなりに劣化してるのでこの際に交換をと勧められたのですることにしました。
そう言われると確かに、縦位置で構える時の親指がかかるパーツが若干はげてきてます。
前面はマウント修理で剥がしてしまうのですがここだけ新品になっても全体からは見た目が浮いてしまうとスタッフさんの配慮だったのかも。
マウントの修理見積もりは技術料込みで約8万円。
まだ、しばらく使うつもりだからこれくらいの投資はありかと判断しました。
修理上がり日は2週間後。
いつもならもっと早いけれどメンテナンス施設が今週いっぱいお盆休みなのでとのことでした。

ちなみにD4s2号機とZ7とAF-S2470f2.8eは良好でした。
ファームウエアのアップデートはここでも出来たので先日自宅でアップデートしなくてもよかったのかも。

ちなみにニコン銀座サービスセンターは10月で閉鎖。
新宿に統合されてニコンサービス東京に改名とのこと。

D4s2号機でテスト撮影しながら帰路へ
ピックアップ写真をどうぞ。

 

 

 

D4sギャラリー

 

f:id:neko_kotora:20200814145622j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145635j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145651j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145708j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145724j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145738j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145756j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145812j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145831j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200814145843j:plain

 

 

カメラ:NikonD4s

レンズ:AF-S24-70f2.8E