kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

写真展「XF50mmF1.0写真展「The "ONE"」に行ってきた&触ってきた

これは9月20日に写真展「The "ONE"」を観に都内へ行った時の日記です。

 

東京駅

 

コロナでしばらく行くのを自重していた富士フイルムイメージングプラザ東京。
東京駅に着いたらまずは丸の内口側にある改札口上層部のドームを撮影。
XF10-24ミリF4装着なのでドームが全部入りますね。
ただ、余裕がないのでもう少し広い画角があるといいかも。
でも、改札口からドームまで入るのはすごいです。

 

f:id:neko_kotora:20201017123126j:plain

FUJIFILM X-T4, FUJINON XF10-24mmF4 R OIS(10mm)

 

f:id:neko_kotora:20201017123157j:plain

FUJIFILM X-T4, FUJINON XF10-24mmF4 R OIS(10mm)
 

 

富士フィムルイメージングプラザ


地上ルートを通って富士フィムルイメージングプラザに到着。
早速ギャラリーへ。。。

 

f:id:neko_kotora:20201017151555j:plain

 

「The "ONE"」を観てますますXF50mmF1.0が欲しくなりましたね。
ピントが浅くボケたとてもとても好みです。
他に気になったのがプリントが大きいのでピントが浅さが睫毛にピントが合ってるけど瞳はボケてるのが目立つ写真を見つけたり。
これどっちにピントが合えば映えるのかなと考えたり。

訪問ついでについでに商品カウンターで物色。
例のXF50mmF1.0がありました。
発売前なのに触れるとは色々とヤバい気がする。
が、気になってどうしようかと考えているとスタッフさんから声をかけれ気になるあのレンズを触らせてくれました。

 

f:id:neko_kotora:20201017151712j:plain


ずっしりとそして軽い。
自分のカメラに付けてもいいというので付けて試写。
APSCクラスではなかなか見られないとろけるようなボケ具合。
しかも、データお持ち帰りオッケーというので嬉しい。
なのでその写真を掲載。
緊張してたのであまり枚数は撮れませんでしたが魅力は十分に堪能できました。

 

f:id:neko_kotora:20201017152549j:plain

FUJIFILM X-T4, FUJINON XF50mmF1.0 R WR, 1/1700, F1.0, ISO 320

 

f:id:neko_kotora:20201017152626j:plain

FUJIFILM X-T4, FUJINON XF50mmF1.0 R WR, 1/1350, F1.0, ISO 320

 


せっかく都内に出てきているので丁度、ハービー山口さんの写真展が新宿に出来たカメラのキタムラこと北村写真機店に行くことにしました。
場所は歌舞伎町に近く新宿駅から10分ほど。

1階には新宿駅界隈のジオラマがあって撮影自由だ。
これを作るのに建築物は撮影した写真をプリントしたそうだ。

f:id:neko_kotora:20201017153828j:plain

 

 

ハービー・山口写真展 50年間のシャッターチャンス(1970ー2020)

f:id:neko_kotora:20201017153859j:plain


展示会場では一部の写真を除き撮影可能でしたので少しだけ撮影。

販売してた「良い写真とは?」を購入。

 

f:id:neko_kotora:20201017151733j:plain


寄り道をLeicaコーナーへ。
自分には価値は解らないけど身近に見れるのでファンにはたまらないでしょう。
他のカメラコーナーをそこそこ見る。
富士フイルム系は在庫が少ないので購入欲が高まらないのがいいですねw
他、気になったのがベンチコーナーでコーヒーを飲んでる方が多い。
店内にスタバがあってここで購入してるらしい。
ただ、店内には男子利用可能トイレが2カ所しかないので注意。

 

 

 

フォトコーナー

今日撮影した写真です。

f:id:neko_kotora:20201017152032j:plain

f:id:neko_kotora:20201017152113j:plain

f:id:neko_kotora:20201017152204j:plain

f:id:neko_kotora:20201017152242j:plain

 

 

 

カメラ:FUJIFILM X-T4
レンズ:XF10-24ミリF4