kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

「X Summit GLOBAL 2021」とX-H2の予想について

富士フイルムさんの創立記念日の今月に新製品の発表会があるそうです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

1月27日22時からYouTube富士フイルムさんの公式チャンネル「FUJIFILM X Series」で配信するそうです。

 →YouTubeチャンネル「FUJIFILM X Series


とてもたのしみですね。

ちまたの新製品予想は


GFX100S
GF80mmF1.7
X-E4
XF27mmF2.8 II
XF70-300mmF4-5.6
新フィルムシミュレーション


ですが他にも隠し球があるのかな。
ことらとしてはGFX関係が非常に楽しみです。

GFX100Sが出るならバッテリーチャージャーも新型を出して欲しいですね。
現行では1つしか充電出来ないですがX-T4で出てきた「デュアルバッテリーチャージャー BC-W235」のような2つ同時に充電出来るタイプが欲しいです。
GFX100は2個使いなので1つだとロケ先で途中で起きて交換とか非常に面倒なのです。

 


さて、今回には含まれてなさそうですがX-H2の噂はいぜんくすぶっていますが年内にでるのかしら。
もし、発売されるとしたら。。。どんなスペックか?ことらが勝手に予想してみました。

テーマ「リトルGFX」
 GFXのサブ機としてつかえる大型なボディ。そして縦グリップ一体型。
 堅牢性と確実性を高めている。
 連写性能はFuji機で最大連写コマ数
 動画の連続撮影が可能(4k60pが60分以上)


そのほかに
・グリップは大きく
・ファインダー交換式(GFX系と共通)
ハイレゾ対応(ピクセルシフトマルチショット)
・リヤサブモニター搭載(録音レベルの表示)
GPS付き
・フォーカスエリアのカラーを変更出来る(赤、青、緑から選べる)
・静止画再生時のレスポンスが早い
・ボタンを自照式に。暗闇での撮影をサポート

 

噂では2021年内に発売の用ですが「FUJIFILM X Series」でなにか情報が出てくるのか?
こちらも楽しみにお待ちしましょう。