kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

「X Summit GLOBAL2021」の感想

f:id:neko_kotora:20210204172450j:plain

 

1月27日、富士フイルムが「X Summit GLOBAL」を世界に向けて配信しました。
ことらはリアルタイムで配信を視聴できました。




X Summit GLOBAL 2021/ FUJIFILM

 

 NEW 後半の対談で日本語訳が出てます。
機械翻訳なのでちょっと難がありますが話の筋は解ります。
公式で翻訳を付けるというので気長に待ちましょう。

 


営業部長の鵜殿 真一郎「軽さは正義」が心に刺さった。


製造ラインの前でロケ撮影してるのが印象的
中で話していたメイドインジャパンのこだわりが解る

Nikonの国内工場集約化とどうしても比べてしまう。

ライブディスカッションではゲストに4人のカメラマンが登場。
すべてが外国人でした。

 

 

今回発表となった物まとめ

GFX 100S
GF80mmF1.7 R WR
X-E4
XF27mmF2.8 R WR
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

 


・GFX100R

1億画素機2台目。前機GFX100より軽量、小型化、低コスト化を狙った。
ラージフォーマット機のサイズをさらにフルサイズ機と同じよな小ささになったらと

 

GFX100のサブ機として同機を導入しようにも価格で断念してたカメラマンにとって朗報。
が、それなりにスペックダウンしてるので見極めと諦めが必要w
センサーと画像処理エンジンは変わらず。


ことらの持っているGFX100と比較してみましょう


EVFは0.5型の369万ドット表示。倍率は0.77 アイポイント:23mm
GFX100はEVFは0.5型約576万ドットの有機ELで、倍率は0.86倍。
 一番気になったファインダーのスペックダウンが気になる。
 非交換式なった上にドット数減少。
 サブでGFX100Sの運用なら広角系をGFX100S。ピント合わせがシビアになる望遠系をGFX100がベストなのかも。

ボディ内手ぶれ補正機能
 最大6.0段に。GFX100は5.5段なので少し向上。
 センサーの刷新や追加で精度が高まったようです。
 気になったのがGFX100でボディとマウントを別フレームにしてブレ防止の精度を高めたとあったけどこのGFX100Sでは一体となってるぽいのでスペック以上に精度が高まったと考えられる。


バッテリーは、X-T4で新たに採用したNP-W235
 GFX100と共用は出来ないが1個で済むのは素晴らしい。
 ことらはすでにX-T4を持っているので追加投資は必要ない。


モードダイヤル
 撮影モードとカスタムポジションのみに。
 ドライブモードはなくなってる。
 でもスチール&MOVIE切り替えれスイッチがGFX100とだいたい同じ場所にあるのがいい。


フォーカスレバー形状も刷新。従来のスティック型からフラットな形状に変更し、
 今まではとんがりすぎて指が痛くなるけどこれなら大丈夫。
 けれでも引っかかりが少なすぎて手袋装着時の操作感が気になるです。


背面モニターは3.2型の約236万ドット表示
 GFX100比べサイズは同型、約236万ドットと同スペック。


フィルムシミュレーションは既存の18種類に加えて、新たに「ノスタルジックネガ」を搭載。
 アメリカンニューカラーを模した色作り。
 GFX100でもファームウェアアップ対応してくれるのかな?


外部Port系
USB-C (USB3.2 Gen1×1)
Micro HDMI
 そろそろフルサイズのHDMIネクターにして欲しい。
 コネクターの強度が全く違うからね。


アクセサリー
 ハンドグリップがラインアップ。(MHG-GFX S)
 ことら的にはメリットがないので使用想定がないけれどアルカスイス互換がつけらるのがポイント高い。


防塵・防滴・耐低温構造
 デモMOVIEで砂浜の撮影で砂を被るシーンがあったの凄いと思った。
 今まで他のメーカーでもここまで挑戦的なMOVIEは見たことない。
 安心して浜辺でロケ撮影できる。
 だだ、砂咬みはボディよりもレンズが気になるのだけれども。

 

 

・GF80mm F1.7レンズ


発売日 2月下旬発売
価格 30万円

35ミリ換算 80ミリ。
Gマウントで一番明るい。
キャッチコピー「マジックアワーを引き伸ばす」。

 

>GFX100SまたはGFX100と組み合わせた場合、-5.5EVの低照度下でのAFにも対応しているという。
このスペックってレンズ指定なのか!!!

レンズ最前面はフッ素コーティング。
雨の日の撮影に最適

 

 


・X-E4


前面ボタン廃止などボタン類を極力減らしたミニマムな操作系
アイポンとがみじかいので眼鏡使いは見づらそう
モードダイヤルをPにしてると絞りリングがどの位置でも強制的にPモードになる。
(他のカメラはどうなのだろう)


ボディ前面のボタン類廃止。ツルペタ仕様に

 

 

追記

 

GFX100S発売記念キャッシュバックキャンペーン
なんと金額が80000円!
が、条件がGFX100Sとレンズが新発売のGF80mmF1.7ではなく既存製品3本のみ。
2021年3月末まで。

fujifilm-x.com