kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

中判フィルムカメラ「フジペット」修理に出す

105ミリレンズの修理のついでにこのカメラも修理にだしました。

中判フィルムカメラ「フジペット」。

スペック参考サイト
2016年12月 フジペット Fujipet  
>レンズはシングルメニスカス70mmF11固定焦点
>シャッター速度は1/50秒単速
>お天気マークで絞りを変える。絞り値はF11、F16、F22


叔母の遺品で去年、押し入れから出てきたモノでした。
去年、早速テスト撮影を兼ねて撮影していたのですがフィルムは貴重なのでなかなか撮影コマを稼げず1年掛けて全コマ撮影完了。
期待して現像に出したのですが、、、
謎な感光をしていてほぼ全滅。

(引き取りに行ったらなぜかシート加工されずスプールにまかれたまま)


(フィルムを引き延ばしてみるとほぼ真っ黒。この部分はコマがわかるが左の撮り始めは真っ黒。しかし、上下のフチは感光せず)

どこか、光漏れがあるかとおもい相談しに某カメラやに持っていったのですが、結果シャッター故障でした。
シャッターを切っても幕が開いたままという(汗
かなり古いしトイカメラっぽく現在では修理出来ないのではと思いつつとりあえず修理にだしました。

3日後、連絡があって1万円で修理出来るとのこと。
形見なので進行指示しました。

修理できたら祖母の子達の集合写真を撮って祖母に見せてあげたいんだ。