kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

LightroomClassicでプリントプロファイルを設定する方法

LightroomClassicからプリントアウトした時キレイに明るく出来なかった時の対処法です。


パソコン環境(バージョン)
パソコン:Macmini(2018)
OS   :MacOS 10.15
LightroomClassic:9.3
プリンタードライバー:9.00
プリンター:エプソンPX-5600


明るさがモニター表示ととプリントの差があまりにもずれている。
プリンターウインドウの詳細設定で輝度を上げるがあまり明るくなならい。
さらに白飛びする部分が増える。
プリントジョブもオプションで明るさ調整もやってみるが不自然な明るさになる。

f:id:neko_kotora:20200910202640j:plain

 


色管理をプリンターからパソコン(LightroomClassic)で管理に変更にすることにした。
しかし、プリント用紙プロファイルがLightroomClassicに認識されてなく選択欄が空白。

(確認の仕方、プリントジョブのカラーマネージメント内のプロファイルの設定項目で表示されているかを確認)


ここからが大変でした。
そのプロファイルを探しにエプソン公式サイトをさがすがが見つからない。
その代わり、プロファイル名とそのプリント用紙の対応一覧表はみつかった。

もしかしたらとパソコン内にその一覧表からのプロファイル名を検索したらヒットした。
(検索キーワードは「px5600」)
しかし、そのファイルには簡単にはアクセスできなかった。
 (後で簡単な方法が見つかった。検索一覧からファイルを直接コピペが可能)

自分の環境での場所は
Macintosh HD/Library/Printers/EPSON/InkjetPrinter2/ICCProfiles/PX-5600.profiles/Contents/Resources

「PX5500.profiles」がパッケージバイルになっいてクリックしても中身が見れなかったが右クリックメニューの「パッケージの内容を表示」をすることによりようやく上記のパスにある最下部のフォルダーにたどり着いた。

そこにあったプリント用ICCプロファイルは、


PX5500 WCPaper Pigment.icc
PX5500 Velvet Fine Art.icc
PX5500 USmoothFineArt.icc
PX5500 Super Fine Paper.icc
PX5500 Super Fine Paper_PK.icc
PX5500 Standard.icc
PX5500 PX Proof(SM).icc
PX5500 Photo Paper(SG).icc
PX5500 Photo Paper(G).icc
PX5500 Photo Crispia.icc
PX5500 MattePaperPigment_PK.icc
PX5500 Matte Paper Pigment.icc

の12種類。

これらのプロファイルファイルをLightroomClassicに認識させる為いかのフォルダにコピーしました。
(フォルダーごとコピーしても認識されました。)

Macintosh HD/ライブラリ /ColorSync/Profiles


早速LightroomClassicで見てみるがまったく一覧表には出来てない。
失敗か?と思ったが念のためLightroomClassicを再起動。
すると無事に選択項目が反映されました。

f:id:neko_kotora:20200910203030j:plain

 


ピクトリコ製のプロファイル名は用紙型番なのでぱっと見で何用紙用かわかりずらいです。
なので袋にプロファイル名をメモしてみました。
これならいちいち調べなくてもすぐにわかりますよ。

f:id:neko_kotora:20200910203103j:plain

 

ヨドバシカメラのPBなピクトリコペーバー。

安かったので買って見ました。

f:id:neko_kotora:20200910203210j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200910203623j:plain

 一度プロファイルを使用するとプルダンメニューに表示されるようになります。

 

 

 


余談1

プリントしてる最中にでできたナゾ現象。
プリントモジュールの右下の「プリント」と「プリンター」ボタン。
どちらでもプリントが出来るのだが出力が違う。

f:id:neko_kotora:20200910203251j:plain

 同じプリントのように見えるが、、、

 

f:id:neko_kotora:20200910203334j:plain

 左が「プリント」、右が「プリンター」とそれぞれ違う

 

用紙設定を縁なしに設定してるのだが「プリント」だと余白がでてしまう。
それが用紙設定が違ったような余白の付き方です。
これは問題解決出来ず常に「プリンター」でプリントすることにしたのですがもし、貴方がナゾな余白付きでプリントアウトされた時に参考にしてください。
ちなみに友人ではこのような症状は出ていないとこことなのでこの症状が出るのはかなりレアだと思います。

 

余談2

モニターとプリントアウトの色が合わない時の要因。
プリンターを長期使用している場合に多いユーザーに当てはまりやすいです。

インクの消費期限を越えていませんか?
エプソンの場合プリンターにセットしてから6ヶ月しかないのです。
さらに製造から2年が推薦使用期限なので買い置きやBOX買いして消費が遅いインクが期限切れになってる場合も多いです。
また買い置きして古いプリント用紙を使うのも色が合わない要因の一つになります。
プリント用紙も使用期限は書いてないですが新しい方が発色がいいですよ。

 

 

参考サイト

エプソン公式サイト純正用紙用ICCプロファイル対応機種一覧

 

 

ピクトリコのICCプロファイル設定方法など

www.pictorico.co.jp