kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジペット修理

中判フィルムカメラ「フジペット」の修理が上がってきました。 よくぞこんな古いカメラを修理してくれたと感動しました。修理内容は・シャッター錆び付き、羽開かずを修理 ・各部調整 ・カビ、くもりを出来る限り清掃修理費は1万円。早く、撮影して結果が見…

中判フィルムカメラ「フジペット」修理に出す

105ミリレンズの修理のついでにこのカメラも修理にだしました。中判フィルムカメラ「フジペット」。スペック参考サイト 2016年12月 フジペット Fujipet >レンズはシングルメニスカス70mmF11固定焦点 >シャッター速度は1/50秒単速 >お天気マークで絞りを変…

のむたん先生の新作写真集を予約

好きな写真家ののむたん先生こと野村誠一さんの写真集が発売したよと本人のYouTubeで拝見して本屋さんへ。 綾瀬麻衣子写真集 ラヴ・アゲイン 税抜き3600円 いまだ少女のような可愛らしさと、熟女のいやらしさをも併せ持つ奇跡の49歳・綾瀬麻衣子の待望過ぎる…

レンズ異音

ミラーレスカメラを買ってからも愛用している「ハイファイレンズ」「105ミリ先生」のAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。去年後半はから異音がしてきてさらに音が大きく、AFの動作も遅くなってきたので修理に出すことにしました。 音はこんな感じです。www.youtub…

ロケ撮影中に雨が降ってきたら中止しますか?続けますか?

夜明け前からどんよりとした空模様。期待した朝焼けも見れず心配していた水滴が空から降ってきた。小雨だったけれどモデルさん達は元気でやる気に満ちあふれていたので撮影は続行。 予想通りカメラとレンズは濡れたけど安心と安定のNikonなので気にせず撮影…

8K写真展の開催に向けて

あるジャンルの写真展やってみたいな。とつぶやいたらすごいコメントが付いた。 「8Kモニターでプリントと並べて展示してはどう?」 確かに、モニターで展示は最近よく見るけどプリントと並べて展示はなかっと思うし見る人にもモニターとプリントの良さがわ…