kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズフードを使いやすく

先日の旅行で使ったパナライカ「 DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 」。 付属のフードは金属製で質感は最高なのだけれどロック機能が弱く気付かないうちにはズレてずれてしまいそうなので対策を考えた。フードにはロック位置に目印はあるけど凹モールドが浅くて…

雪国撮影2023

今季は雪ロケーションでの撮影機会がなく強引に行ってきました。 しかも鉄道での移動だったので切符の手配とか苦労しました。 機材は腰の負担が心配なので最小限で。 Nikonは雪ロケーションなどに。 Panasonic GX7は街中スナップ撮影に。 三脚は諦めましたw…

春のプリント祭り2023

たまりにたまったプリント候補を一気にプリント。A4サイズで28枚。 裏面にはボールペンで情報を記入してます。 ①撮影日、カメラ、ファイル名後でファイル名検索ですぐに見つかるように最低限の情報を②プリント日、プリンター機種、プリント用紙プリント関係…

写真展巡り/2023年3月4日

(銀座:iPhone12ProMax) 今日は欲張って写真展を3カ所巡回してきました。 巡回順にレポしますね。 1 ライカギャラリー銀座 野村誠一さん個展 「A Half Century ── The World is Filled with Splendid Things.」 愛称「のむタン先生」の初の個展。ライカ京都…