kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

レンズフードを使いやすく

先日の旅行で使ったパナライカ「 DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 」。



付属のフードは金属製で質感は最高なのだけれどロック機能が弱く気付かないうちにはズレてずれてしまいそうなので対策を考えた。

フードにはロック位置に目印はあるけど凹モールドが浅くてとても見にくい。
なので代わりになる目印を探したらテプラの切れ端がいい感じだったので小さくカットして貼り付けた。




せっかくなので固定位置と差し込み位置の太さを変えて2カ所に貼り付け。
これで見た目をあまり損なわずローコストで作ることが出来ました。

そろそろパナライカのレンズ2本目が欲しいところですが撮影データのバックアップシステムを作りたいしなやむところです。









持ってるレンズ



欲しいレンズ