kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

写真展巡り/2023年3月4日


(銀座:iPhone12ProMax)



今日は欲張って写真展を3カ所巡回してきました。
巡回順にレポしますね。

1 ライカギャラリー銀座 野村誠一さん個展

「A Half Century ── The World is Filled with Splendid Things.」
愛称「のむタン先生」の初の個展。ライカ京都店でも併催。
パンフレットと初の個人写真集「LEICA」(¥10000)を購入。
この写真集は写真展示場ではなく1階のカウンターだったので知らないと買えない。

メインビジュアルのパリのエッフェル塔の写真が木々の奥にあるのになんとも言えない描写でした。
これは大判以上のサイズでないとすごさがわかりにくい。




パンフと写真集を並べる

2 FUJIFILM 東京ミッドタウン 「渥美顯二写真展「SAHARA ILLUSION」幻想サハラ」

サハラ砂漠の砂漠をキャンバスのようにアートとして撮る。
かなりご老齢の方だったが活発に活動されていた姿を見て自分もガンバル元気が出ました。



3 北千住 リアルポート東京2

リアポ東京では好きなHASEOさんの大展示を見れて大満足。
CPプラスで企業スペースで撮影した写真がもう作品として展示してた。
ゲストスペースに「コバヤシモトユキ」氏と「高橋伸哉」氏が仲良く隣同士で展示でした。


一般参加で一番注目したのは
「SILK DRONE」

Twitter@silkandfire

展示で一番大きく素晴らしくて絵も抜けのいい。
自分と同じ傾向のある引きのポートレートを撮っている。


追記
リアポコンテスト入賞!
KANIフィルター賞、HASEO賞、リアルポートレート大賞1位の3個を受賞。
おめでとうございます。


おまけ/地元書店に発注していた本を受け取り

渡部さとる「撮る力 見る力」

氏はYouTube「2B Channel」の主。YouTube2B Channel
写真の歴史や写真集を紹介している。

本書は対談型式で写真の見方を解説しているので最後まで読みやすそうです。