kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

プリンターエプソンPX1Vのキャッシュバックキャンペーン受け取り

キャッシュバックの受け取りが腰が抜けるほど簡単に 忘れたこところにEPSONからメールが届く。 エプソンPX1Vのキャッシュバックキャンペーンの事務局からだ。 早速セブンイレブンに行って企業コードとパスワードを入れたらあっけなく1万円ゲット! しかも現…

LightroomClassic v13.0.2

Lightroomバージョンアップ! (LeicaQ2) LightroomClassicのバージョンをv13.0.2にアップしました。 と言っても、メジャーバージョンは10月でしたがようやくマイナーバージョンが来たのと現像が一段落したので。今回のバージョンv13の新機能は ぼかし(レン…

鉄カレンダー届く

年末恒例の頂き物 今年もT井さんから来年のカレンダーが届いた。内容は2023年に鉄道ネタを毎月撮影した写真だ。 路面電車の写真がが7月分になってるのはJRネタ物が少なくなったのだろう。 自分もこれくらいにアクティブに活動出来ればいいなと思いました。 F…

朝活_Nikon NIKKOR 58mm f1.4絞り開放縛り

単焦点レンズは絞り開放で味を楽しむ 今日は、単焦点の絞り開放縛りで朝活してきました。 レンズは最近使ってなかったNIKKOR 58mm f/1.4G。 58ミリという中途半端な画角なのでなかなか使い所が難しいレンズです。 後LeicaQ2をサブカメラとして2台持ちでの撮…

初冬の富士山朝撮影

富士山撮影は足元装備から 今日は恒例の初冬の富士山撮影に行ってきました。 今回のカメラ装備は FUJIFILM GFX100 広角系・三脚付け NikonZ7 Z7 望遠系・三脚付け FUJIFILM X-T4 超広角&中望遠・手持ち 3台体制でした。GFX100・Z7は三脚に付けて富士山のみ…

バッテリー見間違えてピンチ!

他メーカーなのにバッテリーが似すぎている! イベント参加中、撮影もノリにノってバッテリー残量が赤表示。 やれやれだぜと、バッテリを入れ替えようとしたら何故か入らない??? よく見ると、、、バッテリーの刻印がFUJIFILM!? カメラはNikonZ7なのにな…

写真展「石井朋彦『石を積む』ライカそごう横浜店」へ

ライカそごう横浜店に2回目の訪問! 11月23日から展示が始まった石井朋彦さんの写真展「石を積む」に本日行ってきました。 さすがに平日なので一人貸切状態でユックリ鑑賞できました。 カラーとモノクロ組み合わせ。 三枚組の展示が手慣れてる感じがしたのは…

(レビュー)EPSON PX1V 「難解!プリンタドライバ設定」

プリンタドライバ設定!超重要! 最初は初期設定で満足していたのだけど用紙設定や色味やモノクロの色合い変更などの微調整をやって見ようとしたら設定ができない問題が発生した。 ちなみに、パソコン環境はこんな感じ。 パソコン Macmini(2018) OS MacOS Mo…

PX1Vキャッシュバックキャンペーン応募

時代は現金でキャッシュバック! エプソンPX1Vのキャッシュバックキャンペーンを応募しました。 以前のキャッシュバックキャンペーンは銀行振込が多かったけどこれはコンビニのATM端末から現金を受け取ることが出来る。 これは嬉しいですね。 なので、購入価…

レビュー:GODOX「Lux Senior」

ゴドックスストロボ購入してしまった! 大きなカサが付いたクラシックなデザインクリップオンストロボ「GODOX「Lux Senior」」先のブログで書いてたゴドックスストロボをついカッとなって買ってしまいました。 ゴドックスの製品を買うのは初めて。 「Lux Sen…

購入「EPSON PX1V」の「開封の儀」

いつ止まるかわからない不安を解消するためプリンターの購入を決めた! 先のプログに書いたけどエプソンPX5600のエラー表示が出てからずっとモヤモヤしてた。kotora-photo.hatenablog.com 使い始めてからそろそろ買い換えようと思ったけど値段でなかなか重い…

ゴドックス「LUX Senior」 気になる撮影機材

LeicaQ2にとても合うおしゃれな撮影機材が気になってしょうが無い それは「GODOX LUX Senior」 戦前の報道カメラマンが使ってたような傘のあるリフレクター付きのストロボがまさか現代に蘇るとは。 もう中国メーカー侮れないですね。 カラーも沢山あって。 …

エプソンPX5600終了のお知らせ

ついにプリンター終了のお知らせが出た インク製造中止からの復活して安心したのも束の間、見慣れないエラーが出てきた。 「プリンター内部の部品調整時期が近づいています」 Google先生に聞いたら廃インクタンクの吸収パッドの吸収量が限界に達しているとの…

GFX100用バッテリー購入

GFX100のバッテリーを買おうとしたらメーカー純正品が製造中止になってた 互換バッテリーは質や安全性などが不安なので純正が欲しい。 GFX100購入時はどうしても6個のバッテリーが必要で予算もないので仕方が無く互換バッテリーを買いました。 最近になって…

ロケ先でデジカメデータをバックアップ方法模索

ロケ先でノーパソを使わずデジカメデータをバックアップしたいのだけど・・・ 1億画素機になって問題はロケ先で大容量なデータをバックアップしたりメンバーとデータ共有する方法を考えてる。2~3日のロケになると512GBのSDカードが2~3枚とXQDも2~3枚と多く…

FUJIFILM緊急値上げ大騒ぎ

FUJIFILMの多くのカメラボディが一時販売中止で話題の中で大幅価格値上げでユーザーに大激震 公式サイト ミラーレスデジタルカメラおよび交換レンズの国内価格改定のお知らせ(2023年11月9日付)www.fujifilm.com 突然の発表!しかも発表の翌日に値上げ! 中…

エプソンPX5600 プリンタードライバーバージョンアップ 

PX5600のプリンタドライバをバージョンアップしました。 エプソンPX5600は発売されて15年。 プリントが安定しないので調べていたらドライバーがバージョンアップしていたのですかさず更新しました。 10.85→12.62内容 macOS Ventura(Mac OS 13.x)に対応しま…

フォトアルバム Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

Nikonの58ミリf1.4が周りで話題の作例をピックアップしてフォトアルバムにしました。 カメラ:NikonD4s NikonZ7+FTZ Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G レンズデータベース: Foton機種別作例集235 解像力・ぼけ・周辺光量落ち・最短撮影距離 実写チャートでレン…

MacOSで使用レンズで写真データを検索する方法は?未解決?

使用レンズをLightroomに頼らずMacOSの機能で探してみた 最近、SNS仲間でニッコール58ミリF1.4Gが話題になってるので作例をUPしようLightroom開いたが意外と少ない?! Lightroomでは「メタデータ」でソート出来るからどのレンズを使っててそれが何枚使われ…

ライカ銀座の開催しているコスプレ写真展に行ってきた

ライカプロフェッショナルストア東京】Full-course 写真展 「世界をまとう」 開催情報 作家 Full-course(公式サイト) タイトル 世界をまとう 会期 2023年9月1日(金)- 10月28日(土) 会場 ライカプロフェッショナルストア東京 開館日時 火-土曜日 11:00…

#好きです海老名 写真応募結果

海老名市から封書が届きました。 まさか入賞!とワクワクしなながら開封、、、 が、応募作品の写真展のお知らせでした。 1回目 海老名サービスエリア(上り)2階 期間 令和5年11月22日(水曜日)午後~11月28日(火曜日) 11月29日(水曜日)午後~12月5日(…

ProfotoのA1用グリッド発注

メーカーサイトよりもヨドバシコムがお買い得でした。 急に悪友から星空ポトレが撮りたいというのでストロボのグリットを発注しました。 以前、ProfotoのA1を買った時、「Profoto Clic グリッド & カラーフィルターキット(現在品切れ)」も購入。 ただ、この…

Leicaついに値上げに

最近国内各メーカが値上げがあるなかLeicaも値上げに。 ライカ製品価格改定のご案内store.leica-camera.jp 自分の持っているLeica Q2は値上げせずLeica Q3は値上げに。902000円→968000円 値上げ66000円Leica Q2販売価格の推移が気になって調べたら新発売時は…

デジカメの表示を外部モニターで

大人数の集合撮影に呼ばれたのですがピントや目線、衣装の乱れを確認するのにカメラのファインダーや背面画面ではサイズが小さいので外部モニターで出来ないか?と検索した時に参考したサイトまとめです。結果的には外部モニターは導入しませんでした。 今後…

LightroomClassic写真セレクトにテンキーボード導入

テンション高くてついついたくさん撮っても余裕でセレクトしている皆さんこんばんは。 1日撮影で3000枚オーバー撮影などLightroomClassicに取り込んだのはいいけど大量のサムネイルをみてLightroomClassicを閉じてしまうことがたびたび、、、 そうしてまごま…

海老名市で写真募集

「#好きです海老名写真募集」 地元で写真募集しております。 締め切りは9月29日まで。 風景部門の四季すべてを応募すると記念品をくれるらしいですよ。 ただ規約の「市内で過去3年以内に撮影した未発表のカラー写真であること。」の未発表はSNSにアップした…

ProGrade 256GB SDカード購入

GFX100用にSDメディアを追加購入 読み書き速度の高速化と更新のために購入しました。 ProGrade製は2枚目です。 ・ProGrade SDXC UHS-II V60 256GBスペック最大転送速度:読込250MB/s 書込130MB/s スピードクラス:V60, U3, C10 耐久性:耐熱性(動作温度-25℃…

(LeicaQ2)スナップ撮影 渋谷20230708

渋谷のギャラリー「ルデコ」で開催されてる「闇の王2023」を見るため渋谷に行った時のスナップ撮影です。今回は、フィルムモードを積極的にモノクロにしてみました。 富士フイルム GFX 100 102MP ミディアムフォーマットデジタルカメラ(本体のみ) ブラック富…

ライカ写真集販売開始!

ライカ写真集Leicaお散歩撮影写真集01「駿河湾内浦編」がBoothにて販売開始 Leicaお散歩撮影写真集01「駿河湾内浦編」 ドタバタしてましたがようやく販売開始できました。 初めて買ったライカにはまって勢いとノリで作った写真集。 写真とは何か、どうやった…

LeicaQ2で銀座スナップ2回目

LeicaQ2購入して以来2度目の銀ブラスナップです。 LeicaQ2の使い勝手がだんだんわかり思ったとおり撮れる様になった気がします。 それにしても外国観光客が増えてきましたね。 そのせいか街ゆく人々のファッションにかなり幅があって見てるだけでも楽しいで…