kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

ライカ銀座の開催しているコスプレ写真展に行ってきた

イカプロフェッショナルストア東京】Full-course 写真展 「世界をまとう」

開催情報
作家 Full-course(公式サイト
タイトル 世界をまとう
会期 2023年9月1日(金)- 10月28日(土)
会場 ライカプロフェッショナルストア東京
開館日時 火-土曜日 11:00-19:00(日曜・月曜定休)



Leica社のギャラリーでコスプレ写真の写真展をするとは予想外。
日本ではサブカルとしていたけど近年になって認知度が高まったからだろうか?
自分は好きだしたまに撮りますけれど写真展を開催出来るまでになったとは。
カメラメーカーギャラリーで写真展するのは国内いや世界では初めてでは?
こう考えると、Leica社は懐が深いのでは
Leicaの写真歴史から見てコスプレを写真表現の一つとして認めてくれたのは感動しました。



うひまるさんの写真素敵だった。
霊夢と紫様の池に囲まれた神社にたたずむ二人。
東方の世界観を表している。



気になったこと

大判プリントはやっぱりいい。
撮影機材の説明はなかった。
パンフレットとポストカードあり。
プロスペースとは別室のギャラリーには別の写真展(落合陽一 写真展「晴れときどきライカ」)が開催されていた。




イカでコスプレを撮る意味は?

カメラを売るだけで無く写真を愛し写真文化に貢献し、さらにコスプレ写真も認めてくれるのはライカだけだから。

LeicaQ2以外の28ミリでは物足りないので35ミリか50ミリが手には入ったら本格的にコスプレ撮影をしていきたいですね。


(訪問日 2023年10月24日)