kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

MacOSで使用レンズで写真データを検索する方法は?未解決?

使用レンズをLightroomに頼らずMacOSの機能で探してみた


最近、SNS仲間でニッコール58ミリF1.4Gが話題になってるので作例をUPしようLightroom開いたが意外と少ない?!
Lightroomでは「メタデータ」でソート出来るからどのレンズを使っててそれが何枚使われているかすぐに出てくる。
自分は撮影全てをLightroomに取り込むには量が多いので選んで取込みしてる。
なので、ニッコール58ミリF1.4Gで撮影した写真が思ったより少ないのは取込みしてないデータが多くあるから。
ただ、探し出して取り込むのはいいけど、いつどこで使ったかどのフォルダに保存したか思い出せない。。。



途方にくれていたけど思いつきでMacOSのFinderに検索窓があるのでもしかしたら使えるのではとやってみたらビンゴ!でした。
その検索窓に「58mm」を入力。
すると接続しているドライブ全部から58ミリレンズを使っているファイルが出てきました。
これでどこのドライブにどのフォルダに入っているか簡単にわかるので後は、そのフォルダをLightroomに取込みするだけでOKです。
写真ファイルのExif情報を読み込んるようでカメラ機材の、例えば「D4s」も検索出来ますよ。
ただ、「このMac」だと接続したドライブ全部が検索範囲になるので探しにくい時はドライブ単体で検索するとよいです。

と、解決したと思っていましたが・・・

何と、Finderの検索漏れしている写真データを発見。
それも沢山の写真データが。
この方法ではいまいちなでした。
手間がかかるけど写真データを一つ一つ見ながら探し出すしかないです。