kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LeicaQ2ファーストインプレッション

LeicaQ2を購入してから1週間での使用感レポです。 ・感触 ずっしり軽いカメラ 絞りリングなどダイヤルは柔らかもなく硬くもなく丁度良い硬さ。 MF移行に慣れが必要(ロック解除ボタンが押しにくい バッテリーの取り出しにクセがある。 ファインダーが時々暗い…

フォトアルバム LeicaQ2と河原BBQ

ソロBBQに行く。 最近はどこに行くのにはLeicaQ2を持って行きます。 今回は久し振りに河原でソロBBQ。 河原をスナップ撮影しつつ肉を食べて野生の勘を呼び覚ます。 天気は曇り時々晴れ。 風があり火起こしに時間かかりました。 富士フイルム GFX 100 102MP …

フォトのアルバムLeicaQ2 公園スナップ

昼の公園スナップしてきました 晴れた公園。 光を意識しながらベストなアングルを探すけど今日はなかなか見つけられなかった。 けれでも、帰宅してからパソコンで写真を確認すると意外とよかったり新たな発見があったり。撮り始め、Pモードなのにやけに絞り…

LeicaQ2 フォトアルバム2023.05.21

今日はLeicaQ2を持って横浜方面にお散歩撮影。晴れたり曇ったりとコロコロ変わりますね。 モノクロモードでも撮ってみた。 カラー以上に光を見る力が鍛えられる気がしますね。 まずはカラーから モノクロモード 曇りでも写真らしい写真が撮れて驚きます。 し…

LeicaQ2試し撮りin銀座

Leicaで銀座を撮る! 銀座ライカで購入後、すぐに銀座で試し撮り。 今までで違う銀座が見えました。 あまりにも写真映えするのでひたすらシャッターを切る 片手に箱が入った白いLeica袋を持ちながら。 大変だけど撮影が楽しくて気にならない。 あと意外とLei…

Leicaとお出かけ

初撮影はとある小さな漁村でのお散歩撮影に行ってきました。 天気がよすぎて日焼けや汗がQ2に垂れないか気にするような気候。 カメラは小さいながら重くストラップで首にちょっと負担がかかるかなと思うけど構えると丁度いい重さ。 あまり軽いと手ぶれの原因…

Leicaカメラ購入!

色々とご縁と運が重なり合ってLeicaのカメラ購入となりました。 「いつかはクラウン」と同じく「いつかはLeica」と思いをはせていたのですが遂に夢が叶うことが出来ました。 購入場所はLeica直営店のLeica銀座店。スタッフさんからは親切丁寧に対応していた…

Lightroom Ver12.3  新機能「ノイズ除去」を試してみた

Lightroomのノイズ除去がパワーアップ! なんとAIテクノロジーによってノイズ除去をする仕組みなのです。 まずは、バージョンをVer12.3にアップデート! (2023年4月18日公開)今回はこの「ノイズ除去」他にも大きな機能が機能向上していますね。 ・髭や服の…