kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

LeicaQ2ファーストインプレッション

LeicaQ2を購入してから1週間での使用感レポです。


・感触

ずっしり軽いカメラ
絞りリングなどダイヤルは柔らかもなく硬くもなく丁度良い硬さ。
MF移行に慣れが必要(ロック解除ボタンが押しにくい
バッテリーの取り出しにクセがある。
ファインダーが時々暗い。(急に除くと暗い表示になる)

・設定

撮影初期設定銀座ライカのスタッフさんに全てお任せ。
ダイヤル(サムホイール)を露出補正に。
動画の色設定はNATだった(デフォルト設定だった

・画質

撮って出しが素晴らし!
これぞLeicaカラー!
水や光り物のシズル感が迸る!
‪RAW‬も記録してるけど現像していない。


・その他

充電器の大きさは大きいとレビューしてた方がいたのでびびってましたが実際に見ると意外と小さい。
電源ケーブルはメガネタイプで長さは約65センチ。
汎用性高いケーブルで色々と販売されているので持ち歩く時は短いケーブルを買ったした方がいいかも。
アジア地域用タイプ(2Pでピンが丸形)も付属。

・まとめ

撮影モチベーションが高まる。
出てくる絵が何かを出してる感じ。
首から下げていても楽しくなる。
写真とは何か?を考える様になった。

・余談

購入直前、ちまたではLeicaQ3の発表間近の噂があったけどあえてLeicaQ2を買いました。
その訳は

・高画素は必要ない
・背面液晶を動かす必要はない

そして何より今すぐ欲しい。
買って翌日お散歩撮影したい!

の思いが強かったのでLeicaQ2の購入に至りました。
ついでに、無利子ローンキャンペーンだったのも後押しの一つですね。



(投稿 2023年7月4日)