kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

撮り納め2020

今年最後の日。出かける用事があったのでついでにカメラを携えて撮り納めもしてきました。相棒は今年買った唯一のカメラ「FUJIFILM XT-4」。コロナウィルスで撮影機会が激減したけどこのカメラのおかげであらたな撮影領域が広がった。 kotora-photo.hatenabl…

明るさ一番!XF50mmF1購入&開封の儀!

2020年10月1日に購入したXFレンズで最も明るいレンズXF50mmF1の購入レポです。 10月中旬。とある、撮影プロジェクトとXF50mmF1の発売日がほぼぴったりだったのでこれは神様がこのレンズで撮影せよとのいい方向で解釈しw行きつけのカメラ屋さんに予約。店員…

AF-S VR Nikkor 200mm f/2Gを試す

部屋を掃除していたらレシートの中からカメラレンタル屋の領収書が出てきた。そこには「AF-S VR Nikkor 200mm f/2G」と書かれていてこのレンズを使っていたのを思い出した。1日レンタルだったので近場の小田急線でテスト撮影していたのでそれを公開しておき…

D4s-1号機の修理受け取り

この日記は修理に出したD4sの受け取りに行った時のレポです。 修理内容 1、マウント歪み交換2、ファインダー傷交換3、ゴム指定交換(グリップ、背面親指、カード蓋、側面、エプロン下) 全て交換して動作不都合で接岸ブロック部組部を交換となりました。…

写真展「XF50mmF1.0写真展「The "ONE"」に行ってきた&触ってきた

これは9月20日に写真展「The "ONE"」を観に都内へ行った時の日記です。 東京駅 コロナでしばらく行くのを自重していた富士フイルムイメージングプラザ東京。東京駅に着いたらまずは丸の内口側にある改札口上層部のドームを撮影。XF10-24ミリF4装着なのでドー…

FUJIFILM X-T4初撮影

FUJIFILM「X-T4」での初撮影。とりあえず、いつもの川土手で。広角ズームは久しぶりなのついつい空を多く入れてしまいますね。レスポンスがいいのでついつい沢山のシャッターを切ってしまいました。 FUJIFILM「X-T4初撮影」ギャラリー データ カメラ:FUJIFI…

FUJIFILM X-T4 ファーストインプレッション

我がフォト工房にやってきた初のFUJIFILMのXマウントのカメラ「X-T4」。静止画から動画までそつなくこなす最新型万能機。色々な運の巡り合わせで購入となりましたがじっくりと使いこなしたいカメラです。 FUJIFILM X-T4ファーストインプレッション ・軽い、…

FUJIFILM X-T4ボディファームウエアバージョン「1.10」発表

フジノンXF50mmF1.0の発売まであと6日と近くなりました。よく今までにないタイプののレンズが発売するとカメラボディのファームウエアアップがあるのが恒例なのですがX-T4にも来ましたよ!それだけ今度のレンズは新性能なのがうかがえます。 バージョンは最…

速報!X-T4買ってきた!

富士フイルムのカメラ買いました!2台目! 2台目はX-T4になりました。GFXより小型で取り回しのしやすいXマウントのカメラ欲しいなと。どうせ買うなら最新型でとX-T4に矢が立てられたのですがさすがに今年発売されたばかりなので高めのお値段。 けれども、あ…

某カメラ量販店にて9月9日

某カメラ量販店(9月9日)での所感 コロナウィルス騒動から一段落したせいか人出が増えてきました。カメラメーカー各社から新製品発売や発表が増えてきてますね。カメラ販売台数が落ち込んでいるとのことですが今後の展開が気になりますね。メーカーはスペッ…

FinalCutProXで倍速再生した時のノイズ対策

倍速の動画を作ったのですがプチプチと耳障りなノイズが出来てしまいました。その時の対処法です。 環境(バージョン)パソコン:Macmini(2018)OS :10.15FinalCutProX:10.4 動画のノイズの消し方 1 気になるノイズが出るクリップを選択 2 「変更」>「オ…

LightroomClassicでプリントプロファイルを設定する方法

LightroomClassicからプリントアウトした時キレイに明るく出来なかった時の対処法です。 パソコン環境(バージョン)パソコン:Macmini(2018)OS :MacOS 10.15LightroomClassic:9.3プリンタードライバー:9.00プリンター:エプソンPX-5600 明るさがモニター…

収納グッツ買ってきた

今回は収納グッツなどを買った報告です。 今回買ってきたもの 1 レンズポーチ エツミ製「ネオプレーンポーチ100」2 インナーケース ハクバ製「インナーソフトボックス02 200」3 USB充電器付き電源タップ YAZAWA製「国内海外兼用3AC2USB4.8Aアダプター」 1 レン…

ニコン銀座サービスセンターにセンサー清掃にいってきた

昨日は、最近レフ機の撮影欲が上がってきたのですがセンサーダストが目立っているので点検を兼ねてニコン銀座サービスセンターに行ってきました。 行く前にサイトをチェックするとなんとコロナウィルス対策で事前予約が必要になってるます。なので電話予約す…

ブログタイトルを「kotoraのフォトライフブログ」に

毎度!ことらです。 最近、ブログネタで写真ばかりでは表現の幅が狭くなりすぎて範囲を広げたのですがそうするとフォトだけに縛りは窮屈になったとおもったので「ライフ」をついかしました。 ついでに、ブログTOP画像もつくりました。採用したカメラ写真です…

LightroomClassicバージョンアップ Ver.9.3

今年2回目のバージョンアップ。 ついでにといいますかいつの間にかアイコンが変わりましたね。 LightroomとLightroomClassicの違いがわかりやすくなって良いです。 バージョンアップ内容。 トーンカーブが使いやすくなった。 現像の反映が早くなった。 参考…

撮影モチベーションアップ

毎度どうも。ことらです。 昨日に引き続き更新頻度が高いですがそれはYouTubeの写真を上手くなりたい人向け動画の影響からです。これらを見てかなり撮影モチベーションアップしました。いや、眠ってた獅子が目を覚ました感じです。すぐに、最近使ってなかっ…

富士フイルムGFX100ファームウェアアップデート後のテスト撮影

富士フイルムGFX100ファームウェアを最新バージョン「Ver.2.01」にしたのでテスト撮影してきました。 今日は夏らしい暑い一日でした。 カメラ:Fuji GFX100 レンズ:GF32-64mmF4

夏だ!カメラだ!メンテだ!カメラファームウェアのアップデート祭り!

今まで、時間無くて後回しになっていたカメラ&レンズのファームウェアアップデート。コロナウィルスで引きこもりが多くなり自宅にいることが多くなったのでまとめて一気にすることにしました。 今回のファームウェアアップデートしたカメラとレンズ Nikon D…

夜練撮影にGFX100は手持ちでも十分使える

コロナウィルスの非常事態宣言で遠征できなったので地元で撮影してスキルアップ。夜間撮影でも最近のカメラはブレ防止機構が優秀で手持ちでも十分撮影出来ました。 今年3月ダイヤ改正から入線するようになってきたJR東日本の電車も違和感がなくなってきた気…

Fujiデジカメおすすめサイト 2020年4月版

Fujiデジカメ(主にGFX系)お勧めサイト紹介ですよ Fuji公式 GFX100でのプロカメラマン動画作品集 fujifilm-x.com GFX100でのスタジオ広告物撮影 shooting-mag.jp GFX100でのスタジオポートレート撮影 aska-sg.net GF63ミリ レンズ紹介 kotoba-box.com XF56ミ…

データ消失!?新年早々から大波乱

お正月3日目お散歩撮影。 今日もお散歩撮影しようとまずは庭に出ると車や草木にキレイな霜が降りてる。これは撮らねばとカメラも持って再び外に飛び出して行ってシャッターを切る。。。まずは、GFX100で。 あれ、何か変だ。ファインダーの画像がぼけている。…

GFX100ファインダーのアイカップをなくす!

自宅でGFX100をメンテしようと手に持ってみたら何か違和感があったのだけれど、、、あ、アイカップが無くなってる! このままでもファインダー覗けるけど意外と使いにくい!それに眼鏡のレンズが傷つきそう。 先日、ファインダーのホコリが多く付いていたの…

新年2020

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 去年の目標の10コマ撮影ですが残念ながら達成できませんでした。詳しくは別のエントリーで反省したいので後ほど。 さて、年末年始は恒例、田舎に帰省していました。 今年は、撮影活動に力を入…