kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

FUJIFILM X-T4 ファーストインプレッション

我がフォト工房にやってきた初のFUJIFILMのXマウントのカメラ「X-T4」。
静止画から動画までそつなくこなす最新型万能機。
色々な運の巡り合わせで購入となりましたがじっくりと使いこなしたいカメラです。

 

f:id:neko_kotora:20200922175212j:plain

FUJIFILM X-T4ファーストインプレッション

 

・軽い、小さい、シャッターのレスポンスが意外といい(同じ富士フイルムのGFX100に比べて)
・バッテリーの持ちがいい

・グリップ小さすぎて前ダイヤル(フロントコマンドダイヤル)を誤操作する
 中指の引っかかりがないのでつい人差し指に力が入りダイヤルを押してしまう。
 当分無効化設定に

・液晶タッチ感度良すぎて誤撮影する
 無効化にした

・シャッター音小さい
 店頭で触ったT-X‬3より静か
 逆に静かすぎてモデルさんに聞こえないのでは?
 電子シャッター音設定はあるが陳腐すぎて使いたくない

・シリアンナンバーの位置が初見で分かりにくい
 メモリーカードスロットの隣にある

・ISOのCとは?
 カスタムの意味でコマンドダイヤルで操作ができるモード
 露出補正ダイヤルではフロントコマンドダイヤルで変更出来るらしい。そうすると補正幅が+5段まで設定可能。

・シャッターダイヤルのBと‪Tの違い
 Bはバルブ撮影。シャッターボタンを押してる間シャッターが開いている。最大60分間まで。モニターに経過時間が表示される。
 ‪Tはリヤコマンドダイヤルで指定した時間でシャッタースピードで切れる。
 範囲は1秒以下15分まで。なぜか高速側の1/8000まで設定できる。実質Cのカスタムモード。
 ちなみに、レリーズケーブルが使えるっぽい?


・スチール、ムービー切り替えレバー操作時、上のシャッターダイヤルも動いてしまう
 ボタン上部中心にあるロックボタンでロックする
 ファインダー内表示でムービーアイコンにSが入って最初は何事かと。
 その時シャッタースピードが1/8000だったのでしかもISOが最大値でパニクった。

・AFONボタンが遠くて押しにくい
 慣れで何とかなりそう
 FUJIFILMユーザーなユーチューバにこの配置は不人気だけれどカスタマイズで手前のQボタンに「AFON」を割り当てできる

・バリアングルモニター
 展開したとき水平がとりにくい、ローアングルする時操作が2段階あるので億劫
 裏面収納出来るので移動時、収納時に液晶に傷が付かない。が、安っぽい表面処理

・シャッターボタン
 シャッタボタン周りがボディとのぐらつきが少しあるが撮影時には気にならないレベル
 ネジ穴があるけどレリーズ使える?

・動画撮影の時、フォーカスモードをCにレンズの絞り設定をAに設定をし忘れたり戻し忘れたりする

・ボディにイヤホン端子がない
 付属品の変換コネクタでUSB端子から変換

 

・バッテリーチャージャー付属してない
 これにはビックリして取説やら公式サイトを何度も見直した。
 発売前の予約?購入特典でもらえたらしい。
 これがないと遠征撮影でバッテリーチャージが間に合わないので追加購入しました。
 が、これに使うUSBアダプターとケーブルが付属してない。
 カメラ本体の付属品でまかなうとのこと。
 バッテリー3個体制なのだがUSBアダプターとケーブルを追加購入するか検討中。


レンズ(フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS)

 

・絞りリングが軽すぎ
・フードのロック感が弱い
・インナーフォーカス方式なので全長が変化しなくて良い
・防塵防滴・耐低温構造ではないので過酷な環境では気をつかう

 

 

以上、ファーストインプレッションを終わります。