kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

FUJIFILM X-T4ボディファームウエアバージョン「1.10」発表

フジノンXF50mmF1.0の発売まであと6日と近くなりました。
よく今までにないタイプののレンズが発売するとカメラボディのファームウエアアップがあるのが恒例なのですがX-T4にも来ましたよ!
それだけ今度のレンズは新性能なのがうかがえます。

バージョンは最新のVer.1.03からVer.1.10へ。
数字が.1桁のアップなのでメジャーバージョンアップに近いかもですね。

もしかしたらとレンズも調べたら上がってたのでこちらもアップしました。

 

今回したこと

  • FUJIFILM X-T4ファームウエアアップ Ver.1.01からVer.1.10へ
  • FUJIFILM XF10-24mmF4 R OIS Ver.1.12からVer.1.13へ

 


まずはカメラボディのファームウエアアップから。
カメラボディのファームウエアを見たらなんと「1.01」?!
発売されて間もないバージョンかな。
大きな変化が楽しみだ。

 

f:id:neko_kotora:20200922085224j:plain


ついでにいままでのファームウエア更新内容を公式サイトから引用メモしておく。

 

 

 

Ver.1.03からVer.1.10への変更内容
1.フジノンレンズXF50㎜F1.0 R WRを使用したときのパフォーマンスを最適化しました。
2.EF-X500をコマンダーとして使用する多灯撮影において、一部のグループが正しく発光しない場合がある不具合を修正しました。EF-X500をコマンダー、EF-60をリモートフラッシュとしてお使いになる場合も、本ファームウエアアップデートを適用してください。
3.その他軽微な不具合を修正しました。


Ver.1.02からVer.1.03への変更内容
1.動画撮影時の軽微な不具合を改善しました。


Ver.1.01からVer.1.02への変更内容
1.動画ブレ補正の動作を改善し動画撮影中の安定性を向上しました。
2.同時消去設定ON時に消去した画像が、カードからは消去されているが再生される不具合を改善しました。
3.特定条件で露出オーバーになり適正露出にならない不具合を改善しました。
4.自動電源OFF後、リモートレリーズで起動できない問題を改善しました。
5.その他、軽微な不具合を改善しました。


Ver.1.00からVer.1.01への変更内容
1.USB給電設定OFF時の充電動作改善
 USB給電設定を初期設定のONからOFFに変更すると付属のACアダプターでカメラ内充電ができない問題を改善しました。
2.カメラ内時刻設定機能改善
 カメラの電源ON/OFFの繰り返しにより設定した時刻が遅れる問題を改善しました。

 

 


発売が2020年4月28日なので約5ヶ月でかなりの頻度でアップされてるのは嬉しいね。

 

次はレンズも新しくなったのでバージョンアップしておいた。

Ver.1.12からVer.1.13に

 

Ver.1.12からVer.1.13への変更内容
軽微な不具合を修正しました。

 

 

 

 

方法はデータファイルをダウンロードそてSDカードにコピー。
カメラに入れてカメラの「DISP/BACK」ボタンを押したまま、カメラの電源を入れて更新作業。
無事に終わりました。

 

f:id:neko_kotora:20200922085243j:plain

 

終わってから気付いたのだけどiPhoneアプリの「FUJIFILM Camera Remote」でもファームウエアアップ出来るのを忘れてた。
前回のGFX100のファームウエアアップが出来なかったから今回出来たのか気になりますね。


明日からの撮影が楽しみだ。