kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコン銀座サービスセンターにセンサー清掃にいってきた

昨日は、最近レフ機の撮影欲が上がってきたのですがセンサーダストが目立っているので点検を兼ねてニコン銀座サービスセンターに行ってきました。 行く前にサイトをチェックするとなんとコロナウィルス対策で事前予約が必要になってるます。なので電話予約す…

ブログタイトルを「kotoraのフォトライフブログ」に

毎度!ことらです。 最近、ブログネタで写真ばかりでは表現の幅が狭くなりすぎて範囲を広げたのですがそうするとフォトだけに縛りは窮屈になったとおもったので「ライフ」をついかしました。 ついでに、ブログTOP画像もつくりました。採用したカメラ写真です…

LightroomClassicバージョンアップ Ver.9.3

今年2回目のバージョンアップ。 ついでにといいますかいつの間にかアイコンが変わりましたね。 LightroomとLightroomClassicの違いがわかりやすくなって良いです。 バージョンアップ内容。 トーンカーブが使いやすくなった。 現像の反映が早くなった。 参考…

撮影モチベーションアップ

毎度どうも。ことらです。 昨日に引き続き更新頻度が高いですがそれはYouTubeの写真を上手くなりたい人向け動画の影響からです。これらを見てかなり撮影モチベーションアップしました。いや、眠ってた獅子が目を覚ました感じです。すぐに、最近使ってなかっ…

富士フイルムGFX100ファームウェアアップデート後のテスト撮影

富士フイルムGFX100ファームウェアを最新バージョン「Ver.2.01」にしたのでテスト撮影してきました。 今日は夏らしい暑い一日でした。 カメラ:Fuji GFX100 レンズ:GF32-64mmF4

夏だ!カメラだ!メンテだ!カメラファームウェアのアップデート祭り!

今まで、時間無くて後回しになっていたカメラ&レンズのファームウェアアップデート。コロナウィルスで引きこもりが多くなり自宅にいることが多くなったのでまとめて一気にすることにしました。 今回のファームウェアアップデートしたカメラとレンズ Nikon D…