kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

データ消失!?新年早々から大波乱

お正月3日目お散歩撮影。

 

f:id:neko_kotora:20200114144312j:plain


今日もお散歩撮影しようとまずは庭に出ると車や草木にキレイな霜が降りてる。
これは撮らねばとカメラも持って再び外に飛び出して行ってシャッターを切る。。。
まずは、GFX100で。

あれ、何か変だ。
ファインダーの画像がぼけている。
でもライブビューの画像はピントが合ってる。
なんだこれ。

あ、視度補正がずれてるんだ。
何でだろう???
原因がわかったので調整して再び撮り始める。

次に、Z7に持ち替える。
もしかしてと、思って視度補正ダイヤルを見たらなんと飛び出てる?
誰の悪戯か、いや子供はいないしカメラを知ってる者しかしらない機能。

勘ぐっても時間がもったいない。
霜が時間が経つにれて溶けてしまう。

Z7で取り終わったら次はα6500。
とりあえず視度補正ダイヤルだ大丈夫のようだ。
が、電源を入れてた瞬間あのとてもイヤなαユーザーならわかるあの画面が出てきた。

 

f:id:neko_kotora:20200114144229j:plain

 

「管理ファイルエラー」

 

なんて正月早々から不運なんでしょう。
幸いにも前日に全てのデータを吸い出しておいたからいいものの久々に背筋が凍った。


出てしまったものは仕方ない。
ドライブに出かけて悪運を飛ばしましょう。

 

 まずは庭先から。

 

f:id:neko_kotora:20200114182306j:plain

FUJIFILM GFX100

 

 

f:id:neko_kotora:20200114182344j:plain

Nikon Z7

 

f:id:neko_kotora:20200114182648j:plain

SONY α6500

 寒さを感じるように。

 SONYα6500はレンズをマクロレンズ持っていったのでアップで撮れました。

 

さて、ドライブ開始です。

 

f:id:neko_kotora:20200114191715j:plain

FUJIFILM GFX100

 

f:id:neko_kotora:20200114192246j:plain

Nikon Z7



まずは地元の小さな神社。
新年の挨拶を兼ねて寄り道です。
今年は、旗がたってますね。
令和初の新年。

 

 

f:id:neko_kotora:20200114192639j:plain

FUJIFILM GFX100

 

f:id:neko_kotora:20200114192710j:plain

Nikon Z7

畑の真ん中にある老木な桜。
1本桜で枯れ始めてるのが悲しい。

 

 

f:id:neko_kotora:20200114192838j:plain

FUJIFILM GFX100

いつもの三人地蔵。

 

撮り鉄

f:id:neko_kotora:20200114192932j:plain

FUJIFILM GFX100

f:id:neko_kotora:20200114193039j:plain

Nikon Z7

真岡鐵道市塙駅
真岡鐵道SL号は今日は平日なので運行してません。
ちょうど列車が行き違いになりました。
乗降客一人もいません。

 

f:id:neko_kotora:20200114193353j:plain

FUJIFILM GFX100

雲一つもない青い空を背負って築堤を行く。

 

 

f:id:neko_kotora:20200114193501j:plain

FUJIFILM GFX100

 

f:id:neko_kotora:20200114193027j:plain

ニコンZ7

 

隣の多田羅駅まで来ました。
ホーム一面のみの無人駅です。
人気のないプラットフォームで自販機が目にとまりました。

 

以上でお正月撮影は終わりです。
データ飛んだSDカードをどうしようか。
とりあえずは帰宅して救出出来るか調べましょう。