kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

夜練撮影にGFX100は手持ちでも十分使える

コロナウィルスの非常事態宣言で遠征できなったので地元で撮影してスキルアップ

夜間撮影でも最近のカメラはブレ防止機構が優秀で手持ちでも十分撮影出来ました。

f:id:neko_kotora:20200520210530j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200520210549j:plain

 

f:id:neko_kotora:20200520210607j:plain

 

今年3月ダイヤ改正から入線するようになってきたJR東日本の電車も違和感がなくなってきた気がしますね。

 

カメラ:Fuji GFX100

レンズ:GF32-64mmF4

 

 

 

追記

 

撮影時に気になる動作があったのでメモ。

夜景撮影時は撮影モードをM。ISOオートの設定にしています。

なので、露出はカメラの出た目なのでこのままでは昼のように明るい露出になっています。

これから夜の雰囲気を出したく露出補正でマイナスにするのですがなぜかある程度補正が効いた後、LVの明るさが明るくなってしまいます。

もちろん、設定の「マニュアル時モニター露出/WB反映」は「OFF」にしてるにも関わらずです。
なので自分の撮りたい暗いイメージにしたい場合はISOをオートからマニュアルで変えるとできます。

ちなみにニコンZ7では±5段まで対応してますのでこの事象に気がつきました。
他の富士フイルムカメラでもそうなのでしょうか?