kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

初冬の富士山朝撮影

富士山撮影は足元装備から



今日は恒例の初冬の富士山撮影に行ってきました。


今回のカメラ装備は

  • FUJIFILM GFX100 広角系・三脚付け
  • NikonZ7 Z7    望遠系・三脚付け
  • FUJIFILM X-T4   超広角&中望遠・手持ち


3台体制でした。

GFX100・Z7は三脚に付けて富士山のみを固定画角で。
X-T4は手持ちで自由に気になった物を素早く撮影。気分転換や雲抜け待ちや鳥などが来た時などの突然のシャッターチャンスを用に。


服装は久し振りの風景撮影&冬装備なのでグダグダでした。

気温は一時期氷点下-2度。
頭から、帽子、首巻き(耳まで覆える大きさ)、ダウンジャケット、ホットパンツ(スノボ用)と、ほぼ完璧でしたが、、、
足元が弱すぎた。
長靴でしたが薄すぎと靴下が通常タイプなので足先から凍えてこたえた。。。
これからは靴下は超厚手とカイロが欲しい。
さらに靴はトレッキングシューズ。
ただし、靴底が厚いと車の運転がしにくいのでこれを気にしてよく選ぼう。

あと、ヘッドライトを忘れた。
夜明け前から準備するからいつも持っていくのだけど。
ただ、車内に運良く予備のヘッドライトがあったのでなんとかなりました。
iPhoneのライトで代用できるけど冬幅手袋を付けるので非常にやりにくいのです。







今回のベストショット

FUJIFILM GFX100



NikonZ7 Z7



FUJIFILM X-T4



(全てJPG撮って出し)



プリントしたい

FUJIFILM X-T4の空の青色が凄かった。
フィルムシミュレーションを「Velvia」にしたせいもあるけどやっぱり凄かった。
これはEPSON PX1Vは青色の発色が素晴らしいらしいのでプリントしたら凄く良く出ると思うのでやってみたい。