kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

GFX100用バッテリー購入

GFX100のバッテリーを買おうとしたらメーカー純正品が製造中止になってた


互換バッテリーは質や安全性などが不安なので純正が欲しい。
GFX100購入時はどうしても6個のバッテリーが必要で予算もないので仕方が無く互換バッテリーを買いました。
最近になって互換バッテリーの容量急減少や膨らみが出てきたので純正に置き換えようしたらなんと純正バッテリーは正常終了してて在庫ない。
まさかこんな早く、GFX100は今年の春に製造中止になったとしても1年もしないうちに販売もしなくなるとはガッカリ。
愚痴を言ってても仕方ないので互換バッテリーをAmazonから購入しました。



2個セットで5599円でした。
純正バッテリーの1個のほぼ半値。


カメラにセットしたら半分近くバッテリー残量ありました。
これにはビックリしました。


互換バッテリー2個運用。
時々、連射時は書き込みエラーしたり不安定なのですが仕方ないです。。。


ちょっと調べていたら純正バッテリーのセル交換するサービスを発見!
これなら互換バッテリーよりは安全に使えそうですね。
純正バッテリーの中古買うより、自分の純正バッテリーがへたったらここのサービスを使ってみたいと思います。


[NP-T125]富士フイルム FUJIFILM GFX100、GFX50S、GFX50R 他 バッテリーセル交換 - バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店
batt.co.jp