kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

ロケ先でデジカメデータをバックアップ方法模索

ロケ先でノーパソを使わずデジカメデータをバックアップしたいのだけど・・・


1億画素機になって問題はロケ先で大容量なデータをバックアップしたりメンバーとデータ共有する方法を考えてる。

2~3日のロケになると512GBのSDカードが2~3枚とXQDも2~3枚と多くなる。
合計2TBになることもしばしば。
ノーパソを持って行くとただでさえ重い撮影機材で大変なのに増やしたくない。

確か、前にノーパソを使わずバックアップする機器があってこれなら気軽に移動中や食事中、就寝中にバックアップ出来ていいかなと考えた。
しかし、人気がないのか数は少なく販売終了しているのもある。

1 DJI Copilot(販売終了品!)

www.lacie.com


ベストな機能なポータブルHDD。
SDカードが直差し出来、しかもHDD内臓。
バックアップがオールインワンで出来る。
しかも容量が2TBと大きい。

が、販売終了している。


2 Wi-Fiストレージ「ポケドラ」WFS-SR03アイオーデータ

www.iodata.jp


HDD非内臓だけどバッテリー内蔵でどこでも使用可。
データ転送速度は遅いと書いてあるけど本体からスマホなのでHDDへの転送速度は不明。
だがボタン一つでコピー出来るお手軽さ。
日付ごとに管理。
ただ同日の差分バックアップは対応してなさそう。
けれどスマホアプリで選別したデータをコピー出来る。
LANポートがあり遠征中のホテルで重たい無線LAN回線を使わず軽い有線LANでネット接続出来る。
撮影データを速報でギガファイル便で送る時に重宝しそう。


ただ、これも2023年7月12日で生産終了。
気になる方はお早めに。




結局はノーパソ持ち出してバックアップするのがベターなのだけど探せば見つかるかもかなかな出てこない。
もしかしたらDJIが新しいデバイスを開発してくれる日が来るかもしれないね。