kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

HDDを入れ替え(裸族のカプセルホテル)

満容量になった外付けHDDを大型HDDケースへ

ディスク上のHDDケースタワーが9段となって不安定さがましたのと空き容量がなくなったので、外付けHDDから裸族のカプセルホテルに入れ替えをしました。
デジカメ撮影のデータを外付けHDDで管理してます。
容量が無くなると買い足して現在は11台目に。
さすがに、1台づつ単独ケースでは場所か管理が大変なので数年前に導入したセンチュリー製HDDケース。
裸族のカプセルホテル5BAY (CRCH535U3ISC)(現在は販売終了)
このケースは単独で電源を管理でき、さらにリモコンで電源が遠隔操作が出来る便利なHDDケース。

裸族のカプセルホテルも2棟目がまもなく満室にになりますね。


HDDケースはオウルテック製。
ロジテック製より安定してる気がします。


このHDDはウエスタンデジタルの容量は4TB。
ちなみに10台目以降からからは6TBに。
それでも1年で満容量になります。


しかし、いい加減に撮影データをNAS化したいところ。
現在35TBあるので最初から全データでなくても過去データから少しずつバックアップを兼ねてなのですが少なくても10万円スタートなので踏ん切りがつかず。

購入候補はSynologyのDS1621+かDS1821+。


DS1621+ 6ベイ ヨドバシ 161560円

DS1821+ 8ベイ ヨドバシ 179560円


この価格差ならDS1821+なのだけどNAS本体だけで15万円超えか。。。
趣味でこの金額はいつも躊躇してしまうのだよね。


それとも格下のDS1522+でも十分な気がする。
足りないベイは拡張ユニットで5台×2で最大15台まで出来るんので。

DS1522+ 5ベイ ヨドバシ 131660円