kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

Nikon D4s端子コネクターカバー交換する

長年使っていたNikon D4sの前面端子コネクターカバーが劣化で紐部分が切れてしまった。
そして取れやすくなりついにどこかにいってしまった。。。


取れた部品はシンクロターミナルカバーと10ピンターミナルカバーで2個で1組。
地元のカメラ屋に相談したら部品扱いで取り寄せできるらしいかったのだけどすでに在庫無し。
発売されてから2014年4月と18年近くも経っていれば仕方ないかも。

しかし運良く店内に在庫がありそれでなんとかなりました。
ただ最初は部品型番がD4sではなくD5の物かと話だったけど取りあえず付けてみようと確認したらビンゴ!
部品代は300円。

これで雨や雪の日も安心して撮れますね。





そろろそ、外装の劣化やAFの挙動が変な時があるので買い換えを考えねば。
来年2024年にはオリンピック(パリ)があり恒例のフラグシップカメラが発売されるのでそれを見て最新機種か従来機にするか検討しよう。
有力候補はNikon Z9だけどまだバグなどが改善されないみたいなので改良機を狙いたいね。
レンズはFマウントのHI-FIレンズ(35ミリ58ミリ105ミリ)をしばらく使い倒しかな。
出たばかりのNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sが気になるけどちょっと大きさと重さが気になるのだよ。
取りあえず頑張って購入資金貯めよう。