kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

バッテリー見間違えてピンチ!

他メーカーなのにバッテリーが似すぎている!




イベント参加中、撮影もノリにノってバッテリー残量が赤表示。
やれやれだぜと、バッテリを入れ替えようとしたら何故か入らない???
よく見ると、、、バッテリーの刻印がFUJIFILM!?
カメラはNikonZ7なのになぜFUJIFILMのバッテリーが???

まさか間違えて持ってきてしまったようた。
幸いにもフリーでの撮影だったのけどもしのクライアント案件では大変な事になってました。

現地で使っていたのはNikonZ7 EN-EL15bの初期型の黒色。
持っていったバッテリーはFUJIFILM X-T4用にNP-W235

帰宅して改めて2種を並べてみると・・・妻面の出っ張りがあるだけでこんなに似てるとは思わなかったよ。(上の写真を参考に)
お気づきの方がいるかもしれませんが最近のNikonユーザーさんはバッテリーは黒だからグレーのFUJIFILMとは間違わないのでは?と思われるでしょうが、実はEN-EL15型は初期は黒でEN-EL15cになってからグレーになったのです。
もしかしたらこのようなことが多発したので色を変えたのかもしれませんね。






今まで間違わなかったのが運が良かったのかもしれない。
わかりやすいように対策をしないとです。

ちなみ、当日は横須賀でこのような写真を撮ってました。


超広角レンズテスト。ワイドで撮ってみた。

今回は超広角レンズを使いたくてシグマの14mm F1.8 DG HSMをレンタルで試用しました。
改めてレビューしたいと思います。