kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

2024年(令和6年) 新年の挨拶

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


年始はいつものように田舎に疎開してました。

持っていった機材

FUJIFILM GFX100
Nikon Z7
Leica Q2

で、結局使ったのはGFX100とLeicaQ2だけで撮り鉄はしませんでした。
今年の正月は大事件が発生、、、

1日に能登半島地震
2日は羽田空港で飛行機事故

と落ち着きがなかったので近所と買い物ついでの撮影のみで終えてしまいました。

今回は、写真先生のアドバイスで写真が上手くないのはマニュアルモードで撮ってないからだと言われたので露出をマニュアルのみで撮影。
すると、撮りたい物が露出でダイレクトで出ると極めてわかりやすい写真となり今までになかった新鮮な撮影体験となりました。
まぁ、今まで楽してAUTOモードで撮っていたのがまったく違う絵作りになりました。
早く帰宅してプリントしたいですね。

その成果が、わかりにくいかもしれませんがLeicaQ2で撮影した写真を何枚か貼っておきます。