kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

LightroomClassic写真セレクトにテンキーボード導入

テンション高くてついついたくさん撮っても余裕でセレクトしている皆さんこんばんは。




1日撮影で3000枚オーバー撮影などLightroomClassicに取り込んだのはいいけど大量のサムネイルをみてLightroomClassicを閉じてしまうことがたびたび、、、
そうしてまごまごしているうちにまた撮影に行って取り込みすらしていない画像が山積みになっています。

その状況を打破すべく対策としてテンキーボード購入を導入することにしました。
LightroomClassicではセレクトをキーボードの数字の入力でレーティングとレベル付けが出来ます。
今使っているキーボードはテンキー付きのキーボードなのですがテンキーが右側にあってマウス操作の領域と被っているのです。
なのでテンキーボードを導入すれば左手にテンキーボード、右手にマウスにして操作しやすくすることによってスピードアップが出来るはず。


ヨドバシカメラで現物を見ながら選ぶことにしました。
ネットでは大きさや質感がわからないからね。
とくに常に手に触る物だから念入りに。
品揃えをみて気がついたのはMac用は高くWin用は安い。
今回は試運用なのでのでとりあえずWin用で高くない物をセレクトしました。


使ってみた


予想通りセレクトに使える