kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

(レビュー)EPSON PX1V 「難解!プリンタドライバ設定」

プリンタドライバ設定!超重要!





最初は初期設定で満足していたのだけど用紙設定や色味やモノクロの色合い変更などの微調整をやって見ようとしたら設定ができない問題が発生した。


ちなみに、パソコン環境はこんな感じ。

パソコン Macmini(2018)
OS    MacOS Monterey 12.6 
 
アプリ  Epson Print Layout Ver.1.5.9


症状

実は最初のプリントアウトの時から違和感を感じてました。

1 MacOSのプリンタ設定からインクの製造年月の情報が出ない

2 EPSONのプリントソフト「Epson Print Layout」が使えない
   プリンター選択でEPSON PX1V」が表示されない。
   エラーメッセージが出てる「プリンターがインストールされていません。プリンターをインストールしてアプリケーションを再起動してください。」
   でも、Lightroomではプリントは出来ているのでその時はあまり気にしていませんでした。

3 LightroomClassicから直にプリント出来るがEpson Print Layout経由でプリントは起動するが上記のエラーメッセージでてプリント出来ない

4 Photoshopではプリントする時プリントパネルからカラーの変更の項目がでない


色々な問題が出てきてたので泣きながらに調べることにしました。


対処

まず慌てず最初にプリンタードライバのバージョンを確認。
OSのプリンターのドライバーバージョン3.0だが、EPSONサイトには13.8と随分と差のあるバージョンを見つけた。
しかも、プリンターファームウェアのバージョンも違う。(本体:KH14N4、サイト最新:KH04MA)
 (ファームウェアはバージョン名が規則性がないので

とりあえず先にプリンタドライバをダウンロードしてインスローラーを実行させて成功の表示。
しかし、なぜかバージョンは3.0のままだ。


サイトには旧バージョンのドライバーをアンインストールしてからインストールすること!とあったのでEPSONサイトからアンインストールソフトをダウンロード。
そのソフトでアンインストールしてから再度プリンタドライバのインストールをするが変わらず。

今度は、インストールソフトをダウンロードしてインストールを実行するも変わらずだ。

次に、個別でソフトウェアのインストールソフトを実行したがこれでも変わらず。



その途中でプリンタードライバーの種類が2つあるのことがわかった。

1つはMacOSの簡易型プリンタードライバー
もう一つはEPSON純正プリンタードライバー

見分け方は、EPSONサイトより
>[システム環境設定]-[プリンタとスキャナ](または[プリントとスキャン]、[プリントとファクス])の順に選択し、お使いのプリンターを選択します。[オプションとサプライ]をクリックして[オプション]タブと[ユーティリティー]タブが表示された場合、エプソン純正プリンタードライバーがインストールされています

引用元サイト(EPSONC-PX1VL SC-PX1Vユーザーズガイド)→
エプソン純正プリンタードライバーがインストールされているか確認する(Mac OS)


うちのディスクトップを見てみると、



確かに、「オプション」「ユーティリティー」のタブの表示がないのでエプソンドライバーが入ってないですね。。。



もうお手上げしようと思ったけど納得いかないのでGoogle先生に色々なキーワードを入れてしつこく検索していった。。。

そしたら運良くいい解決方法が見つかった!
プリンタードライバーを手動で認識させる方法があったのだ。


1 プリンタードライバーをインストールする
2 システム環境設定からプリンタとスキャナを選択
3 プリンタ一覧の下にある「+」をクリックする
4 プリンタを追加のウィンドウが開く
5 「ドライバー」のドロップダウンメニューから「その他」を選択
6 場所を指定「ライブラリ/Printers/PPDs/Contents/Resources」
7 ドライバードライバファイルの「EPSON SC-PX1V.gz」を選択
8 「プリンタを追加」のリストに「EPSON SC-PX1V」が表示されるので選択して「追加」ボタンを押す

これでようやくEPSON製のプリンタードライバーに設定されたデバイスが使用出来る。
MacOS製のドライバーデバイスと名称が重複してしまうので削除するか名称を変更する。
自分は比較用に両方を残したいのでEPSON製ドライバーデバイスを「EPSON SC-PX1V 2」にした。


補足

「プリンタとスキャナ内ででプリンタの「種類」の表記に「AirPrint」が付いていたらMacOS製のドライバー



これでようやくドライバーの設定が出来ました。
色合いの変更のパネルが表示されるようになりました。


EPSONプリンターユーティリティから各インクの詳細がわかるようになりました。

メンテナンスボックス。目新し項目が増えてます。


Epson Print Layoutを立ち上げたらエラー

しかし、改めてEpson Print Layoutを立ち上げたらエラーで使えない。
ドライバーなどをインストールやアンインストールを繰り返したのでなにか必要なファイルが削除されてしまったかもしれない。。。
なので再インストールすることにしました。

このまま、再インストールすると上書きでまたエラーになりそうなので一旦アンインストールします。
アンインストールするにはEPSONのUninstaller.appを起動するがなぜかEpson Print Layoutが対応してない。
なので手動でアプリを消すことになるけどアプリファイル単体だけの削除だけでは関連ファイルが削除出来ない。
なので定番ツール「AppCleaner」を使う。
実行したら関連ファイル2個と関連フォルダ1個が出てきた。
これらを全て削除してEpson Print Layoutを再インストール。


再起動したら成功!
EPSON PX1Vがちゃんと認識されて表示が出てた。
プリンタードライバー名もしっかりと2の方で表示になった。

これで安心してプリント出来るようになりました。



後日談

アップグレードを勧められる。
「推薦されたAirPrintにアップグレード…」???
これはどう見てもMacOS製のドライバーなのでキャンセルしました。