kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

レンズ異音

ミラーレスカメラを買ってからも愛用している「ハイファイレンズ」「105ミリ先生」のAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。

去年後半はから異音がしてきてさらに音が大きく、AFの動作も遅くなってきたので修理に出すことにしました。


音はこんな感じです。


www.youtube.com




地元の行きつけのカメラショップで修理受付時に

「10年も使ってるから」と言ったらそんなに古くないですよ。と

調べたら、発売は2016年8月26日発売。
確か、発売してからすぐに購入したので今年で6年目。
感覚的に長く使ってると思ってしまった。
まだまだ現役で使っていくからね。



追伸

レンズを修理に出してから2日目に早くも見積もりの連絡がきました。
およそ4万円。
思ってたより高かくて迷ったけど安心して使いたいので進行手配をとってもらいました。

追伸2

数翌日電話がありまして見積もり金額が8万円に!
マウント関係が追加修理になったようです。
だいぶ迷ったけど進行指示しました!