kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

LEDライトのケース考える

3年ほど前にAmazonで買ったLEDライト。


発光面が広くてWBが変更できてスタンド付きの2組セットでさらに全部入る運搬ケース付きで2万円ほど。
当時は格安だったので思わず買ったのだけどニコンZ7では色が良くなかったので数回程度使っただけでお蔵入りに。
しばらくぶりに動画撮影で使うことになったので以前から懸案事項だった運搬時の保護対策を考えた。
ちなみに、サイズは横36センチ、縦24センチ、幅3センチ。

当初はLEDライトをバスタオルをぐるぐる巻いていた。
近距離では問題ないが美的センスがないと感じていていた。
それと、調光ツマミの出っ張りがぶつかって破損するので心配であった。


もちろん専用のケースはなくヨドバの店頭でよさげのをやっと見つけた。
ノーパソ用のソフトケースだ。
サイズもそこそこピッタリでやすいのがいい。
早速試しに1つ買ってきた。

サンワ マルチクッションケース IN-C6


試しに入れてみたら予想通りしっくり入って良い感じ。


あとは、ツマミの出っ張りだけど、理想はウレタンなどがいいかなと思ったけどとりあえずマスキングテープを被せてそのテープで借り止め。
とりあえずこれでできそう。
ただ、長期保管時はノリが劣化して悪さをするので帰宅したらすぐに外すことにした。

もう一個買い足そうと思ったけど意外と幅に余裕があり2枚入るかと思って入れたら入った。
ただ、このままでは発光面同士が運搬時すれて傷付くのでとりあえずタオルを巻いて見た。
ぴっりと入った。



付属品は100円均一でA4クリアケースでまとめて入れる。


意外なほどコンパクトに収まりバックの予定がリュックにも入るので機動力が増すことができました。
ただ、リュックだと背負うことによる歪みや擦れが心配なので短距離だけの運用がよさそうです。