kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

Hatena Blogで記事欄にテキストを貼り付けたら改行できない問題を解決

自分がこのブログを書くときはいつもテキストルーツ「mi」を使って文章が完成したらコピヘで記事に貼り付けていますが改行が反映されません。

 

f:id:neko_kotora:20220418064228p:plain

 

 

Macユーザーあるあるですね。

昔から改行問題は今でも時々起きるので備忘録として書いておきます。

 

 

方法

1 テキストツールで文章を書いたらコピーをする

2 MacOSに標準で付いている「テキストエディット」を開き、ここにペーストする

3 そこにペースとしたテキストをコピーする

4 Hatena Blogの記事にペーストする

 メモ:「テキストエディット」の場所はサイドメニュー「アプリケーション」内にあります

 

外部のアプリでテキストを書いたら一旦「テキストエディット」にペースト、コピーすることによって改行コードを書き換えるのです。(見た目は変わりませんが。。。)

 

「mi」の改行コードを環境設定で改善されると思うのですが解決出来なかったのでこの方法でやってます。