kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

NikonZ7とセンサーダスト

GWは疎開先である田舎の近くにある「市貝町芝ざくら公園」に撮影してきました。

 

f:id:neko_kotora:20190506115423j:plain

市貝町芝ざくら公園

 

 

装備はNikonZ7と24-70f4Sと70-300f4.5ー5.6Eの2本。

開業当初は混雑がひどくて大変でしたけど今は落ち着いて楽に入れますね。
ちなみに駐車料金500円のみで入園料は無料です。


東側の斜面に芝桜が植えてあるので午前中順光です。
撮影ポイントは高台にある展望台からと駐車場からの見下ろしがお勧めします。

芝桜をパンフォーカスで撮ろうと絞り込んだら空に黒点がががが、、、
また、やっかいなセンサーダストです。
最近、チェックを疎かにしてたので仕方が無いのですが。
メニューからセンサークリーニング実行してもやはり取れない。
運良くブロワーがあったので試してみたがやはり取れない。
ミラーレスになってから短所でD4sの方がまだよかった。
とは言ってもソニーαシリーズよりは全然ましですね。

あと、気になったのが電源オフから撮影可能まで時間は短くもなく我慢が出来るがファインダー液晶表示の安定に時間がかかる。
電源オンからすぐに画像は出るのだけれど明るく安定するまで約3秒も!かかるのでスナップ撮影には向かないかな。

Zシリーズでフラグシップが出るときは解決されるといいですね。


以下、写真貼っておきますね。
SnapBridgeで取り込んでのJPG撮って出しです。

 

f:id:neko_kotora:20190506115703j:plain

市貝町芝ざくら公園

f:id:neko_kotora:20190506115747j:plain

市貝町芝ざくら公園

 

 

ここらからセンサーダストの絞りによる映り込み画像

左上にある黒点がダストです。

これくらい大きいとセンサー上のゴミが目視できますね。
取れそうで取れずとても歯がゆい。

レンズは70-300f4.5ー5.6E。

 

f:id:neko_kotora:20190506115940j:plain

センサーダストテスト 絞りF32

f:id:neko_kotora:20190506120128j:plain

センサーダストテスト 絞りF22

f:id:neko_kotora:20190506120151j:plain

センサーダストテスト 絞りF16

f:id:neko_kotora:20190506120211j:plain

センサーダストテスト 絞りF11

f:id:neko_kotora:20190506120231j:plain

センサーダストテスト 絞りF8