kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

α6500のデータ吸い出し方法検証

現在、SDカードを抜いてカードリーダー経由でデータを吸い出ししているが、カメラ量販店SONYの人に雑談中に聞いたら「アプリを使って吸い出しですよ」と言ってたので心配になって調べることにしました。



データを吸い出す3つの方法

1 SDカードをカメラから出してカードリーダーで吸い出す(自分がいつも行っている方法)
2 カメラにUSBケーブルを繋いでアプリ「PlayMemories Home」を使う
3 カメラにUSBケーブルを繋いでファインダーからデータを直で吸い出す

検証

アプリを使って吸い出しは出来るのか?
1・3の両方の方法でSDカード内のフォルダー表示は同じか


初めに

アプリ「PlayMemories Home」ダウンロード使用として動作環境を調べたら使っているMacOS 12では対応していなかった。
α6500の取説では「PlayMemories Homeを使う」と書いてあるが最新のMacOSの対応を止めてしまったため使えない方法となっている。(発売当初は対応してたのだけれども)
なので、このUSBケーブルで直で吸い出すか、カードリーダーで吸い出す方法しかない。


USBケーブルで直付けするもファインダーには表示出ず。
メニュー<セットアップ<USB接続 でPCリモートになっていた。
これを「オート」に設定して繋いだら表示が出てきた。
ただ、サイトの説明とは違い「Untiled」「PMHOME」の2つのドライブが出てくる。


「USB接続」設定ごとの動作を検証

1 オート     Ok
2 マスストレージ Ok
2 MTP       No
3 PCリモート   No


1と2だけがファインダーに表示される。
もし、何かの拍子で設定が変わってしまうこともあるので表示が出てこなかったらここを確認しよう。

ファインダーの表示「PMHOME」は特に使用しないので放置。
ちなみにカードリーダーでマウントするとこの「PMHOME」は出ない。


ファインダーから見たSDカードのフォルダ構造

(SDカード名)----¥DCIM-----¥〇〇〇MSDCF(画像ファイル)
       |
       |-¥PRIBATE---¥M4ROOT------¥CLIP(XAVC S動画(4K動画)
       |      ¥(その他)   ¥SUB(MP4動画入っていない)
       |             ¥(その他)
       |
       |-¥MP_ROOT---¥〇〇〇ANV01(MP4動画)

SONYの解説サイトにはMP4はPRIVATE階下の「SUB」フォルダに入っていると記載されているが実際は入っておらず、MP_ROOTのフォルダに入っている。(この〇〇〇は画像ファイルと同じフォルダーの通し番号が付与されている)

参考 カメラで撮影した写真や動画をPlayMemories Homeを使わずに取り込む方法(SONY公式)



まとめ

と言うわけで、アプリでは現在吸い出しは出来ず、直接Macに接続するか、SDカードリーダーで吸い出すするしか出来ませんでした。

α6500の発売は2016年だけどまだまだ現役で使えますよ。
最近ようやくα6600の販売が再開されブレ防止機能付きのAPSセンサー機が入手しやすくなったのでα6500はメインステージからやっと降りれそうですね。