kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

カメラバッテリー入れ物とはがきテストプリント用紙

今回はアクセサリー系のお話です。

 

メッシュケース

f:id:neko_kotora:20210119214947j:plain

カメラバッテリー入れ物は何を使ってますか?
自分は100円均一のダイソウ製のメッシュケースを使ってます。
カメラバックの小物入れを使ってもいいですが場合によってはバッテリーを1つの袋に入れて置く方がいいときもあるのです。
しかし、使ってると気になってきたことがあって買い足したのをお話ししたいと思います。
最初は、大きさも手頃で使いやすかったのですが次第に色がきになりました。
メッシュケースの色をブラックを使ってたのですがバッテリーも黒なのです。

f:id:neko_kotora:20210119214539j:plain

 

よく見れば個数がわかるのですが、ぱっと見でわかるようにしたい。
なので、ブラックではないカラーを探して買ってきました。

f:id:neko_kotora:20210119214717j:plain

  グレーだとバッテリーの個数が見やすい

 

これなら以前のカラーより俄然見やすくなっていいです。
ついでに一回り小さくA7サイズも買ってきました。

f:id:neko_kotora:20210119214900j:plain


このサイズなら1機種専用でかさばらず使えますよ。
さらに、サイドに小ポケットがあるのですがここに使用済みバッテリーを入れておくと使用前と混じらずしかも一カ所にまとめられるので扱いやすいです。

 

f:id:neko_kotora:20210119214920j:plain

 

 

 

 はがきテストプリント用紙

f:id:neko_kotora:20210119215022j:plain

年賀はがきを作ってるとき切らしてしまっての買い足しです。
いつも使ってるのがなくて代わりにこれを買ってきました。

 

f:id:neko_kotora:20210119215042j:plain



意外と薄くにじみが出やすそうです。
あと特徴としては方眼目が薄くプリントされてます。
実物あわせしてるのであまり役には立たなそうですけど。

ちなみに、メインで使ってるプリンターはEPSON PX-5600。
もう10年近く使ってますがまだまだいけそうです。
けれども去年出た新型機SC-PX1Vが気になりますね。