kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

FUJIFILM X-T4 ファームウェアのアップデート 1.23へ

f:id:neko_kotora:20211107205538j:plain

ようやく落ち着いたのでFUJIFILMのX-T4もファームウェアのアップデート。

 

ファームウェアのアップデートの内容

>Ver.1.22からVer.1.23への変更内容

>カメラを煽って撮影するときに、電子水準器が表示される範囲(煽り角度)が従来よりも広がりました。

>その他軽微な不具合を修正しました。

 

 

ファームウェアのアップデートの方法

iPadのアプリ「Cam Remote」で楽々アップデートしましたよ。

アップ後のカメラ使用感は変わらずでした。

 

 

気になったこと

・ISOの表示色

初期設定からだけどISOのダイヤル設定でA以外に設定している時なんで水色にならないの?
絞りやシャッタースピードは水色になるのに。
これも統一して水色になってほしい。

 

・シャッターボタン半押し時のISO感度表示がオート表示にならない。

f:id:neko_kotora:20211107212354j:plain

ISO感度のAUTO設定で使用、シャッターボタン半押し時にISO感度の表示がAUTOのまま。
撮影は出来るのだけれど撮影時にどんなISO感度設定になっているのかわからない。
店頭展示機ではISO感度表示は切り替わるのにうちのカメラでは出来ない。
量販店でメーカー販売員に相談したらリセットしたら直るかもと言われていたのだけれどカスタマイズ設定もリセットされるので躊躇していた。
しかし、ファームウェアのアップデートしたし、ついでにやってみる気になったので設定リセットしたら直りました。
これで、暗所撮影時にISOを気にしながら撮れるのが嬉しい。
けれど、カスタマイズ設定し直すことに。