kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

Profotoコマンダー「Profoto Connect」をファームウェアUP

iPhoneアプリ「Profoto Control」を起動したらファームウェアUPの通知が来てたのでアップデートしました。


  Profoto Connect Version B6→C1


最初、どんなアップデート内容なのか公式サイトを見ても情報無し。
アプリの画面は英文記載なのでわからずじまい、、、
Google翻訳アプリの画像翻訳で調べてみた。


ファームウェアバージョン C1が来ています:
>• AirX 対応 フラッシュ 用 の 新しい Connect リモート コントロール 機能 が 追加 さ れ まし た*
> ○Air2 コントロール モード。
> ○ エア チャンネル 21- 100。
>• 新しい Profoto Control アプリ ( バージョン 3. 0 以降) の アプリ 接続 が 更新 さ れ まし た。
>ノート: * これら の 機能 は、 AirX が 有効 に なっ て いる 場合 に のみ 互換 性 が あり ます プロフォト が 点滅 し ます。 新 機能 を 使用 できる よう に する に は、 フラッシュ も 更新 する 必要 が あり ます。

チャンネル数が増えるのはいいね。
と言うわけでアップデートすることにしました。



Air 2 コントロールモードと100チャンネル対応となりました!
が、使っているA1XはAir2に対応しておらず恩恵はありませんでした



Airコントロールモードの切り替えは詳細から選択でき「1」と「2」を簡単に切り替えできます。



アプリ上の表示はバッテリー残量アイコンの左の数字。
今まで何の表示かわからなかったけど謎が解けました。


(メモ)Air 2 コントロールモードとは

・100チャンネル増えた
・グループがAからFに増えた
・出力値を絶対値で確認、調整することが出来る
 (ストロボ側で出力値を変更してもコマンダーの設定値に上書きされてしまう
この機能はProfoto A10、Profoto B10、Profoto B10 Plus、Profoto B10X、Profoto Pro-11が有効。
2022年6月に発表されたコマンダー「Connect Pro」から搭載されたみたい。


(おまけ)

Profotoのサイトを見ていたら新製品のストロボが気になった。

いつの間にか発売されていた「A2」。
A1Xと比べて小さく軽い。
最大出力もA10の76Wsから100Wsに増えた。
価格も少し安い。
今度、増備するとしたらこれだね。