kotoraのフォトライフブログ

写真や機材や撮影与太話

写真や撮影機材の与太話
MENU

FUJIFILMの撮影データがMacで見れない!?

とても深刻な情報と感じた。

 

macOSのコンピュータを用いて弊社デジタルカメラでの記録ファイルを処理されるお客様への重要なお知らせ

 

fujifilm-x.com

 

以前から、自分のGFX100でメディアのアクセスエラーやファイル重複なのトラブルが忘れた時に発生してして悩ませていたのが原因不明で困っていたのだ。

しかし、内容と見ると期待した自分の事象とは全く異なっていた。

 

その1の「SDXCカードに記録したファイルをmacOSのコンピュータに内蔵/外付けのカードリーダで読み込むと、ファイルの一部が表示されない可能性がある。」

は、表示はされていてファイル数はカメラとPC上で誤差はない。

条件のファイル数が4000個を超える場合とあるのでこれに当てはまらないのだろう。

 

その2の「macOSのコンピュータからSDXCカードを取り外す際に正規の取り出し操作(カードを表すアイコンをゴミ箱にドラッグする)を行わなかった場合、再度、同カードを同コンピュータに内蔵/外付けのカードリーダで読み込む時にファイルの一部が消失する可能性がある。」

は、普段から正規の取り外し操作をしているのでこれも該当しない。

以上となり自分の事象には違っていた。

 

しかし、修正版ファームウェアをなるのでもしかしたら自分の事象も改善するかもしれないのでこれに期待しよう。

 

ちなみに、自分の事象とは、

 

その1 メディアのアクセスエラーが起きる

その2 ファイル名重複する

第1スロットにメディア(PRO GRADE SDXC UHS-II V60 256GB)を入れメディア空き容量がなくなり第2スロットのメディアに順次記録で保存させると、ファイル名が1枚目のラストと2枚目のファーストのファイル名が重複する。

ただし、第1スロットにサンディスク製のメディアを使用してる時は発生しない。

この原因はずっと不明でメディアの相性と思っていたがもしかしたら今回のファームウェア問題の一つかもしれない。

 

f:id:neko_kotora:20220215184418j:plain

左が問題のSDカード。右がGFX100購入時から使っているSDカード。

 

 

 

参考サイト

富士フイルムX/GFXの一部機種で、撮影データの一部がmacOSに表示されない可能性。近日修正

 

dc.watch.impress.co.jp